
CATEGORY : スポンサー広告 |

訪問者があると掃除をがんばる

ハワイ話の合間に・・・

先日、諸井工務店でお家を建築中のお客さんが
我が家を訪ねてくださいました。

諸井工務店OBとして、そのよさを広く伝えたいおせっかいオバチャンの私は
二つ返事で引き受けたのですが、
なまなま内覧会~
ん~~ここは掃除をがんばらなくては!

でも、限界がありました・・・あら・・・ここにもホコリが・・・
なんだか、センスも生で見られてるようで
本当はモデルハウスのようにしたかったんだけれどなぁ。
どうしてこうもオサレに出来ないものか・・・ひとりブツブツ・・・

いい掃除の機会にはなったし、
諸井ファミリーのつながりが出来たようで嬉しい日ともなりました。

家の中を説明しながら
ここはカンちゃんが提案してくれて・・・・・
ここはMr.ベルサーチ大工が丁寧に造作してくれて・・・
ここは棟梁が一つ一つ丁寧に造ってくれて・・・・・

作ってくれた人の話が出るって、
やっぱり我が家は素敵な家だなぁ~私のインテリアはいまいちでも^_^;~

その方たちも今、とっても素敵な家を造っているのです。
よその家なんだけれど楽しみだなぁ♪

そして今日、私の実家の母が九州から来ます。

コレ・・・が一番やっかいなんですよね~~
いつまでも親は親!
大らかで明るい母なのですが
もういい年の私にもいつまでもうるさいこと!
『いちいちうるさいなぁ~』と言うと
『あら!どうしてそういう言い方しか出来ないの?そうね~~と言えばいいのに!!』
と、私、いい年して怒られますむぅ

母は片づけが不得意とするところのはずなのに
うちにくると『ほら、ここも掃除しないとね』なんて指摘してくる。


        ここの掃除!大事!!

↑↑↑
吹き抜けのシャンデリアのホコリなんて絶対指摘してくるにちがいないっっ

まぁ、遠く離れているわが子
心配する気持ちがわからないわけではないです、私も子を持って。



そういうわけで、一番難しい訪問者のために、今日はさらに大掃除です!!

訪問者が来ると、気が引き締まっていいですね(苦笑)






コメント→ : 15
TrackBack : 0

COMMENT

お世話になりました
ティガー様、なまなま内覧会お世話になりました。
実際にお住まいになって解る良い所も気になる所もあることでしょう。
そんな生の生活を見せて頂ける機会を作って頂きN様も喜んでいることでしょう。
ありがとうございました。
メールもうれしかったです。これからも末永く宜しくお願いします。
ガールズトークもとい!作戦会議開催に向けて日々努力致して参ります!!

2009/04/17(金) 22:30:28 | URL | M・K K田です #-[編集]
K田さんへ
コメントありがとうございます!!
我が家が工務店を知ったのも、通りすがりだった私を家の中に入れて見せてくれたOBのHさんのお陰様です。
本当に感謝していて、聞いた事のある言葉ですが『親切の回覧板』みたいな・・・
そうやってMKはつながっていくのですよね、きっと!!
ガールズトーク?
ガールズ・・・って言葉にウヒョヒョ~イ♪とテンション上がってしまう私です。
なんだか楽しみな目標ができて嬉しいです♪
2009/04/18(土) 00:18:08 | URL | ティガー #-[編集]
ありがとうございました
ティガー様

ご協力頂きまして、ありがとうございました。
やっぱり竣工時の内覧会と、住みはじめた後のなまなま内覧会はまったく別物です!
お客さまもきっと数年後のご自身の家が想像できたことと思います。

実は私もいまだに、某HM数社のなまなま内覧会などに出没し、日々研究を進めております(笑)。

いつの日か抜き打ちでティガー邸にも出没しようかしら。。。
2009/04/18(土) 17:37:22 | URL | MK ono #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/19(日) 10:25:39 | | #[編集]
MK onoさんへ
抜き打ちにも耐えうる日々の努力を怠らない、優雅な?毎日が今年の目標です!!
お待ち申し上げております♪
2009/04/19(日) 23:35:19 | URL | ティガー #-[編集]
MONMON大工さまへ
いえいえこちらこそありがとうございました。その後の打ち合わせには本当に参加したかったです^_^;
またお掃除がんばりますので、どうぞどうぞいらしてくださいね。
私に家の中を見せてくれたHさんの親切の回覧板的な感じです(*^_^*)
2009/04/19(日) 23:37:50 | URL | ティガー #-[編集]
お掃除お疲れさまでした。
大変だけれど、掃除の後はやっぱり清清しいし、きちんと暮らしているような気持ちになって嬉しいですね(^^;

新築のおうちって、住んで一週間くらいはずっときれいなままのような錯覚に陥りますが、あっという間に生活の汚れが…orz当然のことなのですが、お掃除も精進しなければいけませんね(汗)。

そして、ティガーさんのお宅をご覧になったご家族、きっと諸井さんにお願いして良かったと思い、家作りに新たなヒントを得られたんではないかな、と思います♪
2009/04/20(月) 16:45:39 | URL | もんち #-[編集]
なまなま内覧会ありがとうございました。
お忙しい中本当にありがとうございました。隅々までこだわった、インテリアの雑誌に載ってそうなとても素敵なお家でした。ここが使いやすいとか、ここが気に入っているなど、生の意見が聞けてとても参考になりました。
また、その後の内覧会を踏まえての打ち合わせでも、M社長の予想外のアイデアも頂きました。すごいです。。。
家に帰り子供たちが寝静まった後の家族会議で、あそこを真似しようとか、あの建具のデザインをそのまま使おうなど、色々話し合いました。
家づくりの思い出に残る一日となりました。
家が完成したら是非遊びに来て下さい。そして、インテリアだけでなくエクステリアも先輩としてのアドバイスをお願いします。
今後とも宜しくお願いします。
本当に有難うございました。
2009/04/21(火) 01:13:23 | URL | 入間市 N #-[編集]
もんちさんへ
いつも優しい言葉をありがとうございます。
そう!気合いれて掃除した時には気持ちいいし、いつもいつでもこうありたいと思うのですが・・・子どもが・・・と言うのも言い訳なんですよね~
最後の2行、これまたほんとにいつもいつも励まされる言葉を(T_T)
雑然とした様子をみて落胆させやしないか緊張でした^_^;
2009/04/23(木) 12:12:55 | URL | ティガー #-[編集]
Nさんへ
お忙しい中、ご丁寧にコメントをありがとうございました。
参考になったと聞いてホッッとしています。
私が言うのも僭越ながら、迷って悩んで疲れたぶんだけ満足のいく家が出来ると思うので、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
私の感想ですが、諸井工務店の他のお宅を見て『これいいなぁ~』とうらやましくなる物はたくさんあります。でも自分にとってこの家が世界一なんですよね~~それは、私達家族のためだけに作ってくれた家だからなんだと思います。
こうやってお互い行き来できたら、目にも楽しいですね。これからもよろしくお願いいたします♪
2009/04/23(木) 12:18:51 | URL | ティガー #-[編集]
お久しぶりです♪

私もHAWAIIラバーズの1人です♪

もしかしてM工務店メイトになる日が来るかもです♪
まだまだ(未だに)スタートしたばかりですが、
我が家もちょびっと進み始めました☆
2009/04/23(木) 14:37:14 | URL | ろろみん #wqIm75BY[編集]
ろろみんさんへ
誰かと思ったら、おぉ~~ろろさんではないですか!

こちらもすっかりすっかりご無沙汰しちゃって。
ナニナニ・・・v-344
いつか会える日が来そうですね♪
ハワイについても語り合いたいものです(*^_^*)
2009/04/23(木) 23:41:54 | URL | ティガー #-[編集]
訪問者があると掃除を頑張る・・
ホントそうだと思います(笑)
私もそうです。
だから訪問者は多いほうがいいのかもしれません・・フフ
いつも床とか下の掃除ばかりに目がいきますが
上を見ると照明のホコリとかがエライことになっててビックリしますよね。
今日はパパと娘がテニスに出かけているので
これから照明の掃除でもしようかな~・・(笑)
2009/04/26(日) 14:38:30 | URL | choco #-[編集]
chocoさんへ
ほんとほんと・・・^m^
でもどっと疲れがきたりします^_^;
一方、家やインテリアにこだわりを持ったお友達の家に行くと刺激されて、夜中まで掃除をしたりして。
そうやって人って成長するのでしょうねぇ~なぁんて。
2009/04/26(日) 23:17:20 | URL | ティガー #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 23:34:50 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
