
CATEGORY : スポンサー広告 |

立ち話で・・・トイレの比較検討・・・

ちょっと近所で出会って立ち話の感じで読んで下さいね。

トイレ・・便器についてのお話です。


メーカーや品番など載せませんので
(面倒くさい・・・かどうかは聞かないで)
あくまで、おばちゃんの立ち話。


うちのトイレ
1階と2階にあるんだけれどね、
1階はお客さんも使うだろうから、
いい便器
・・・今どきのものでね、タンクレスで、ふたも自動で開くし、汚れはつきにくいし
  周りも掃除しやすい形状のもの。


でも2階はコスト削減の対象となり
聞いたことなかったようなメーカーで
建築関係の方は知っているのだろうけれど、
でも、昔ながらの、といったような形でね。


で、ものすごく違いを感じるのよ~~


パウダールーム
1階のトイレは汚れがつきにくいから、まめに掃除しなくても全然気にならないくらい。
掃除してもす~ぐ落ちるし、固形物・・・うふふ・・・の流れも少ない水で確実よぉ~


2階トイレ
ところが2階ときたら、まるで掃除してないかのように思われてしまいそうなくらい
汚れがつきやすくて、流れもねぇ~パッとしないのよ。
便器自体、横や後ろの方は複雑な形だから拭きにくくて!!


その助け舟となるのが
手洗いのところに置くタイプの、トイレ洗浄剤って言うの~?
あれ、やっぱりちゃんと汚れがつきにくくしてくれるのね。
1階と2階のトイレを比べながらだったから
実感もしやすくてね。

ただ、匂いを失敗すると使い終わるまで、
トイレに入るたびに『失敗した~~』って思っちゃうのよね。
ドアを開けたままだと、プンと『いかにもトイレ芳香剤』の匂いが広がってて。



やっぱり毎日使う設備はケチってはいけないわよ~~
世の中便利になっているんだから
ちょっと頑張って、便器も新しいのがいいわよ~~奥さん!!


以上!!
レポート終わりです!!


よかったらクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










コメント→ : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 設備 | THEME : 生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE : ライフ |

COMMENT

すごく分かり易いレポです(^^)。う~ん、実感がこもっていますね~!
実際の使用と使い勝手によるご意見なんですものね・・・。

私も旧居では、2階トイレがあまりに使いにくく、汚れが蓄積する→使わなくなる、という経験から、トイレそのものをリフォームでなくしてしまいました!階段降り口より奥にある、というのも難点で・・・奥まで行くなら階段降りて1階のを使っちゃおう・・・となるみたいです。

毎日確実に、しかも頻繁に使う設備ですものね・・・正しい考え方だと思います・・!ただ、タンクレス、もうちょっと安くならないかなぁぁぁ・・・(^^)
2009/06/17(水) 10:11:06 | URL | まんまるこ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19(金) 01:31:40 | | #[編集]
まんまるこさんへ
トイレは2個無ければ無いで済むのでしょうね。
父と子どものトイレの取り合いも、譲り合いを学ぶきっかけとなるのでしょうか^_^;

色んなブログを読むと、皆さんいいトイレを購入していらっしゃるなぁと思ってました。
家作りの経験の無いお友達にこの記事の内容を話したら、たいそう興味を持っていたので記事にしたんですけどね。

ほんと、タンクレストイレの値段って、疑ってしまうほどの値段ですよね。
2009/06/21(日) 22:35:58 | URL | ティガー #-[編集]
先日は温かいコメントをありがとうございました♪
お礼が遅くなってしまってすみません。

トイレ、我が家は1階2階ともタンク付きのものにしました(ケチって)
やっぱりタンクレスにすればよかったかなぁ~ 笑
でも高いですよね・・・(切実)
2009/06/25(木) 09:30:27 | URL | choco #-[編集]
choco さんへ
こうやってお会いできるの嬉しいです♪

そこまで高くなくても・・・と半信半疑で片方だけタンクレスで。
要はおトイレ掃除をまめにするといいだけなんですけどね。
娘には、おトイレ掃除をちゃんとしているとかわいい子が産まれるんだよ!と昔からのお話をしています。
『だからあなたは可愛いんだよ!』と・・・(汗)
2009/06/29(月) 00:21:40 | URL | ティガー #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(水) 10:56:22 | | #[編集]
トイレ掃除って大変ですよね
こんにちは kuumaiです
早速遊びに来ちゃいました。

タンクレスって性能がいいんですね!
いいな~

私は一日何回もトイレ掃除させられてます。。。ハァ~~~
(っていっても便器とその直下だけだけど)
面倒くさがりで掃除が苦手な私が、です!

(男子も座って用を足せ~~~!)
と心の中で叫びながら。。。
2009/07/07(火) 12:55:38 | URL | kuumai #-[編集]
秘密のコメント様
ありがとう!
そんなに長くは無いお付き合いだけれど、すごく親しみを持っていました!
あちらはとりあえず卒業だけれど、
ブログでいっだましゅいれっせ~
きばっど~~
2009/07/08(水) 10:05:09 | URL | ティガー #-[編集]
kuumaiさんへ
うぅ~~感激します。
コメントありがとうございます。
kuumaiさんなら、この私の様子を、
優しくイラストにするのだろうなぁ~~
最近、役員がらみでイラストに興味をもち、
『1週間で描けるようになる イラスト・・・』
なんて本を手に入れました^_^;

ほんと、男子は、もう!・・・!!
2009/07/08(水) 10:08:24 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
