
CATEGORY : スポンサー広告 |

イメージはアメリカの番地標識

我が家は『旗竿敷地』

もとの大きな土地に3件建ったのですが、その真ん中

そのため、玄関が同じ方角に向いている家と同じ番地になってしまうのです。

これは旗竿地にはありがちなのですが
同じ番地がいやなら、元の番地に
『・・・ ー1』とつけることになります。

しかしながら、ナビに頼ってくる人や
あまり使われない宅急便屋さんからはよく電話が入るのです。



『○番地の○ならあるんですけど・・・』と。


ちょっぴり悔しくて、
いつかカッコイイナンバーを取り付けたいと思ってきました。


家のことなら何でも諸井工務店に相談。


すると思い通りのカッコイイステンレス製のプレートを作ってくれたのです。

一組は玄関部分の木製サイディング部分に
     ↓↓                  一組は道路に面した白い塀に ↓↓
ナンバー標識3 ナンバー標識1




番地なので全体像をお見せすることは出来ないんですけど。



取り付けてくださったのは
諸井工務店番頭さん、流木職人で何度も登場していただきましたキツキさん

素敵なお父さんです。

またまた相談。

道路に面した木製の塀で
見通しが悪くなり・・・隙間を作ることは出来ないでしょうか・・・と。
 塀3



はい!できます!!やりましょう!!!
と、丁寧に丁寧に塀を切って隙間を作ってくださいました。
  塀1 
  塀2 見通しがよくなり安全!!





やはり手作りの塀は、手直しもすぐに出来る。
いかようにも変えていける。

ずっと前に工務店の大工さんが言ってくれた言葉

使いやすくよりよく・・・それが注文住宅のいいところですよ。
住んでみてわかることは多いですから作り直していけばいい



例えば、施工会社選びの本などで紹介される
『工務店のメリット』にも、こういったメンテナンスの頼みやすさが
書いてありますね。

作ってくれた人の顔がわかる。
施主の気持ちをわかってもらえる。


こんな気持ちで
やっぱりあったかい気分で家作り は続いていますアップロードファイル


話がそれましたが、

このナンバーを見て訪問者が迷わないこと
ついでに『カッコイィ~~~』と立ち止まること

こうなったら本望です。

ナンバー標識2このフォントがかっこいいです



よかったらクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 6
TrackBack : 0

COMMENT

んん~~
おばさんに叱られながら、トムソーヤがペンキ塗りをしている場面が頭に浮かびました・・・(笑)

しばらくしたら、お子さん達とペンキ塗りをするのも楽しそうですね。


ヤンチャなタッキーはティガー先生に呼び出しを喰らっちゃいましたか・・・(笑)
2009/07/17(金) 03:29:09 | URL | タッキー #-[編集]
カッコイイです!
ホントに!!
アメリカンですね~。

こっそり?今度見に行きます。
ピンポンダッシュはいたしませんので。
2009/07/17(金) 10:43:57 | URL | おおの #-[編集]
すごい~!
隙間があったほうが断然いいですね~
いつもながら、仕事が早いですね~
本当に良い所で建てましたね!
2009/07/17(金) 13:43:40 | URL | とまと #-[編集]
タッキーさんへ
タッキーさん=トム
ティガー=おこるおばさん
・・・・・・・・・・・・・
絵になりそうです(≧∀≦)
そうそう!
ペンキ塗り、娘がジャマなのか手伝いなのか、の風景で行なっております。
彼女に得るものは何かあると信じながら^_^;
タッキーさんの娘さんは日々、父の姿をみて学ぶものは大きそうですね。
2009/07/18(土) 21:53:45 | URL | ティガー #-[編集]
おおのさんへ
たしか我が家は・・・北欧・・・
まぁ色々ですわ~♪
外国の町に憧れる○○町の一角にゴザイマス。
堂々と腰に手をあてピンポンしてくださいませ。
うやうやしくお迎えいたします(*^_^*)
2009/07/18(土) 21:56:19 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
こうやってお仕事を度々見させていただいているので、
そろそろ電動工具でも買って、自分でDIYをしなくちゃな~
と思うようにはなっているのですが。
とまとさんちはその後いかがでしょうか。
この際ブログを始めてくださいよ~~^m^
2009/07/18(土) 21:59:11 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
