スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

~村の鍛冶屋~江州屋さん

 
♪ しばしも止まずに槌(つち)うつ響(ひびき)
   飛散る火の花、はしる湯玉(ゆだま)
   ふいご の風さへ息をもつがず
   仕事に(せい)出す村の鍛冶屋(かじや)





『村の鍛冶屋』の唄です。

江州屋さんという、
鍛鉄工芸家 加成幸男さんの作品を展示・販売するお店があります。

知られているところでは
『倉敷意匠分室』のHPにも名前が出ている工芸家さん。


その奥様が店主をされていて
身近なもので言うなら、アイアンの手すりやアイアンのフックなど
ナチュラルな家作りを目指す方には本当は馴染み深いところ。

他にも選び抜かれた素敵な雑貨小物なども販売されています。

倉敷意匠の物やfogの小物たちなどなど。。。



そんな方のお店が近くにあるなんて!

夏のはじめにそのことを知り
夏休みを終えてようやく行くことができました。

我が家から車で30分くらい。

なんと息子を産んだ産院のすぐ近くでした。


江州屋1

店は昭和2年築・・・ぜひHPをお読みください、その建物の歴史を

古いガラス障子に、まずは立ち止まります。



古民家ですね。

素晴らしく雰囲気がよく
外のムッとした空気から、店内はヒンヤリとしたとても落着く空気でした。


カメラを持参せず
携帯で撮らせていただいたものの、調子が悪くて
HPから少しばかり写真をお借りさせていただきます。

江州屋1





奥様が丁寧にいろいろなものを紹介してくださり
また、鍛鉄工芸家 加成さんのお話。

『鍛冶屋ですから・・・』

あ!!
森の鍛冶屋さん?村の??
歌がありましたよね?!

♪しばしも休まず・・・(←止まずにでした)って


『どうしてご主人は鍛冶屋さんの道に?』
なんて質問から、たくさんのお話をしてくださり
この作品たちの手作りのあたたかさを十分に感じたのでした。


古きよき建物
古くからの技を受け継ぐ職人さん


静かに興奮しながら購入した品・・・作品
四つ葉のクローバーのフック
丁寧な手仕事です。
四つ葉のクローバー




我が家のペレットストーブの横に取り付けて
ほうきなどを掛けようか。。。
リビング


職人さん

やはり素敵な人々ですなぁ~





よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ



江州屋(ごうしゅうや)  埼玉県飯能市本町2-8 


村の鍛冶屋
       二、
         あるじは名高きいつこく老爺(おやじ)、
         早起・早寝の、病(やまい)知らず。
         鐵(てつ)より堅(かた)しとほこれる腕に
         勝(まさ)りて堅(かた)きは、彼がこころ。
       三、
         刀はうたねど、大鎌(おおがま)・小鎌(こがま)、
         馬鍬(まぐわ)に作鍬(さくぐわ)、鋤(すき)よ、鉈(なた)よ。
         平和のうち物休まずうちて 、
         日毎に戰ふ(たたかう)、懶惰(らんだ)の敵と。
       四、
         かせぐにおひつく貧乏 なくて、
         名物鍛冶屋(かじや)は日日に繁昌(はんじょう)。
         あたりに類(るい)なき仕事のほまれ、
         槌(つち)うつ響(ひびき)にまして高し。


 やけに歌詞が心に響いてきました。




スポンサーサイト
コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑貨いろいろ | THEME : おすすめ。 | GENRE : ライフ |

COMMENT

行ってきたのですね!!
予想以上に素敵!!


来年度はぜひ、私も雑貨散歩部?に
入部させてくださいませ!!






2009/09/06(日) 09:10:32 | URL | sunrock #-[編集]
こんにちは
女房殿の実家もかなり古くて、玄関戸のガラスはどう見ても普通とは違うような気がします・・・

素敵なアイアンですなぁ~~
『いっこくオヤジ』ってのには笑っちゃいますが、職人さんていっこくな人が多いですからね。
2009/09/06(日) 12:27:02 | URL | タッキー #-[編集]
sunrock さんへ
来年の入部、楽しみに楽しみにしています。
じゃんじゃん、連れまわしますので覚悟くださいませ♪

江州屋さんは、本当に素敵なお店でした。
2009/09/07(月) 21:52:36 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
タッキーさんは、丁寧で人情的で柔らかなお人柄、伝わってきますが、芯にある『いっこくオヤジ』の部分は感じ取れています(*^_^*)
オヤジ・・・あ!失礼^m^

2009/09/07(月) 21:55:31 | URL | ティガー #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/07(月) 22:29:27 | | #[編集]
村の鍛冶屋ってこういう歌詞だったんだね~。大人になってから改めて聞くと色んな意味がわかっていいよね~。

素敵なお店だね~。
私もティガーさんと一緒に行きたかったよ~。
2009/09/08(火) 07:45:04 | URL | しんちゃんの嫁 #-[編集]
秘密のコメント様へ
あの地区には優秀な職人さんの宝庫ですね。
ご主人様も。。。(*^_^*)
今度また話に花を咲かせましょうね。
2009/09/08(火) 23:13:43 | URL | ティガー #-[編集]
嫁様へ
本当に、こんなに素晴らしい歌詞だったとは。すぐに口ずさむことが出来たのに、なんだか胸にこみ上げるものがありました。
『村の大工』って歌あってもいいよねぇ♪
いつか雑貨屋さんやかふぇなんかも、一緒に行きたいね!
いつかゼッタイに!!v-353
2009/09/08(火) 23:16:53 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
