スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

古きよき・・・江戸東京たてもの博物館

先月の、工務店内覧会に行った帰りの足で古民家再生の現場に行き
その翌日に『江戸東京たてもの園』に行って来ました。
 止まらないこの妙な好奇心

この江戸東京たてもの園
文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館
としてとても有名です。
映画やドラマのロケもよく行なわれるそうで、
知られているものとしては、キムタクの『華麗なる一族』でも出てきました。

にほんブログ村 住まいブログへ
 
あまりにも有名なところで、ネット検索すると
HPでも多くの方のブログでも、たくさんの画像が出てきますので
部分的な写真だけ。

江戸東京たてもの園1

醤油店を見上げたところですが 
【庇の下の腕木と、その上の桁が特徴の出桁造りが見どころ・・・】
看板の上の横に長い柱が『』、
それを支えているのが6本ほど見える『腕木
(これ合ってるかなぁ~嫁ちゃん!)
意味は解らなくても、日本の職人さんのなせる業ですよね!カッコイイ!!

江戸東京たてもの園2
木製サイディングとでも言うのでしょうか。
1本1本刻みがあって、きっと時間がかかる仕事なのでしょうね。

木製電柱 奥の玄関
路地裏 柱の傷

木製電柱や奥にある玄関や、路地裏や柱の傷・・・

お風呂屋さん1 お風呂屋さん

どうしてこうも懐かしい気がするものか。

子どもたちは物珍しそうに喜んでいましたが
昔の遊具で遊べる広場があって、実はほとんどこの広場で時間をつぶすことになってしまいました。

まるで仲間はずれの『のび太』??と、ひたすら竹馬特訓中の姉
土管3    竹馬

古きよき、どこにでもあった遊びの広場
滑り台とかきちんとした施設は無くても、何にもなくても
いっつも遊んでいたような広場。

あ~~~!!あったあったって、きっと思うでしょ?


そんなこんなで、物珍しくもあり、懐かしくもあり、居心地のいい野外博物館でありました。

九州から友人が来たら連れて行っちゃおぅ。


よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ



便所手洗い
水が出るところをひねる、この蛇口、見覚えある方この指とまれっ!








スポンサーサイト
コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : 住まい | GENRE : ライフ |

COMMENT

おぉぉ~~
昔、トイレの手洗いにあったデスね~~笑

土管?ヒューム管の置いてある空き地って、子供の頃の憧れでした・・・
ドラマやドラえもんなんかにも出てきますが、今思うと、高度成長期とオリンピックに沸いた東京の時代背景を表しているんでしょうね~~

信州伊那谷にはそんな素敵な遊び道具などなくて、もっぱら野山や川が私のフィールドでした。

博物館の写真、まさに伝統工法って所をしっかり抑えてますね~~さすがティガーさん!!
2009/10/03(土) 09:47:14 | URL | タッキー #-[編集]
タッキーさんへ
野山や川がフィールドなんて、贅沢なことですよね!今はワザワザ出掛けなければならないような場所が遊び場。。。時代はそれを求めているような気もします。
な~んにも無いところ、ただの広場、それが今は少ないです。ヒューム管(って名前初めて知りました)、なんとな~く広場に置いてあったような気がします。
な~んにもなくても遊べることが、子どもの輪を作ったのでしょう。やっぱり、古きよき・・・ですね。

お褒めの言葉?
タッキーさんに言われるとニヤけちゃいますよ(≧∀≦)
2009/10/04(日) 00:27:44 | URL | ティガー #-[編集]
花丸よ~♪ティガーさん。
その次の木製サイディングと呼ばれているのは
多分 鎧貼りかな~?!
少なくなってきたけれどここら辺でも時々見かけます(棟梁も施工させてもらったことがあります)。伊勢のおかげ横丁に建物にも使われていますね~。一緒に行きたいね~♪

蛇口のこの指 止まったーーー!
2009/10/05(月) 08:56:44 | URL | しんちゃんの嫁 #-[編集]
嫁ちゃんへ
娘の音読カード
◎が一番いい評価なのに、花丸だと嬉々とする。。。その気持ちを久しぶりに実感いたしました(*^_^*)
『鎧貼り』とゆ~のか~
実家の近くにもまだよくあって、なんか台風来たら大丈夫か?って心配になってたんだけれど、よく見ると細かい作業がうかがわれるものなのね。
『伊勢のおかげ横丁』
ぜひとも案内してくだされ・・・タイムスリップしそうですね♪
2009/10/05(月) 23:03:55 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
