スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

タイルの目地が可愛そうなことに・・・

とっても力を入れた、1階のパウダールームです。
トイレミラー2



造作洗面台で、お気に入りのタイルを貼っている、その目地。


タイルの目地は汚れやすくお手入れも大変


そんなことは最初から解っていましたが
ど~も、掃除をするたびに目地が削れていって
さらに水がたまりやすくなる。


それが普通で、愛の力でお掃除を頑張らなくちゃ!

そう思っていました。


が、どうやら違ったようです。

ある日のこと、端っこに粉がたまっていました。

目地が削れたような粉です。
タイル目地がひどいことに1


息子に向かって
『ここ!ホジホジしたでしょ!!』
と疑いのコワイまなざしを向ける私。

『し・・・してないよ・・・何もしてないよ!!』
と、怪しげにうろたえる。

でもどうやら、彼ではないらしい。

まさか2年生にもなる娘が??


と、振り返ると、
『私、何もしてないよ!!』
と、私が家をとても愛しているのを知っている娘は慌てて答える。



よ~く観察してみましたが
爪あとなど一切無く
ただただ粉が削れているわけでもなく盛り上がっている??
タイル目地がひどいことに2


そして自分で目地をこすってみると
いとも簡単に目地がポロポロ崩れていくのです。

しかもスミの方なので、水がほとんどかかっているようではないのに
脆くなっている。


こんな時には建築士カンちゃんへの110番


数日後診察に来てくれました。


同じタイルを使っている2階洗面室のタイル・目地は固くて削れない。
どうやら目地成分そのものに問題があるようで
また後日タイル屋さんが来てくれました。

明らかにおかしい。と。




メーカーに問い合わせたり検討した結果
タイル(目地)のドライアウトだろうということになり
対策としては
目地を先の鋭いもので削れる部分は削り
そこに接着剤のような防水成分のものを塗り
目地を入れなおす。。。という方法になりました。


ドライアウト

乾燥が引き起こすアウト、と言うことですが
乾燥によってタイル目地やモルタルなどがひび割れたりすることで
伸縮性が悪くなることを言うようですが
このように粉をふいたようになるのもドライアウトというそうで
1階より2階のほうが乾燥しているにもかかわらず
2階は健康そのもの。


原因は分かっていません。

というか、見解としては
天然石のこのタイル。
外壁にも使われるもので強いのですが
その分、目地の水分を吸い取ってしまい、このドライアウト
起こってしまったのではないか・・・とのこと。

でもやっぱり、2階洗面所が何ともないのは不思議です。


お世話になっている栗原タイルさん。
栗原タイルさん



またね~
いつもの癖で、あれこれあれこれ聞いてしまったのですが
これまた、職人さんに恵まれている私。
丁寧に色~んなことを話してくださいました。

話は飛んで、育児についてなんかまでお話したり。

父としての威厳を保つために
中学生の息子さんとの関係を色々考えることもあるそうで。

そして
『どうしてタイル屋さんになったのですか~?』
と、またまた聞いてしまいましたよ。

途中経過はいろいろあるけれど
今の時代、タイルのニーズはう~んと少なくて困ってるけど
お客さんが喜んでくれるのがとっても嬉しいのだそう。


頑張って!!!タイル屋さんっ!!!


と思いながら、
再びきれいな洗面台完成!!
生き返ったタイル目地



やはりこうやってお話したり
職人さんの仕事に対する気持ちを聞くだけでも
不安や不満はなくなるものです。


こういうこともあるさ、タイル目地。

ドライアウトって言葉、普通の人は知らないのに勉強になりましたよ。

そして観察しながら
また大事に暮らしていければいいさ!


ドライアウトによるこのプチ工事。

作業代金など覚悟はしていましたが
施工上の問題も考えられる?とのことで
こちらが払うことはありませんでした、参考までに。


でも裕福ならば、またこうやって丁寧に診断したり、
仕事してくださる職人さんに、お代は払いたい気持ちは
あるのですけど。
ここは感謝しつつ。






よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント→ : 2
TrackBack : 0

COMMENT

ごぶさたしてます!
きっとタイル屋さんも(誰でもみんな)
ティガーさんとお話していると楽しいんですよ♪
だって、ティガーさん明るいんだもん
綺麗に直ってよかったですね
疑われたお子さんたちはドッキとしたでしょうね><
2009/11/13(金) 12:18:36 | URL | とまと #-[編集]
とまとさんへ
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m
こんな私でよかったら、とまとさんとまたお会いしたいです~~
家作り、住んでからも色々あるものです。
だってこんなに大きなお買い物品ですものね。
2009/11/25(水) 18:52:43 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
