
CATEGORY : スポンサー広告 |

今シーズン、ペレットストーブ始動!

文化の日の今日
ペレットストーブ着火しました。


電源を入れて、点火スイッチ。。。

一度目失敗です。

消火スイッチを押して、もう一度点火。。。

今度は勢いよく炎が上がりました。2009.11ペレットストーブ





夜、室内温度は17度ちょっと。

夜だから外気温はもっと低かったはずです。


やんわりとした温かさ

スローライフを楽しむペレットストーブは

2時間かけて2度上昇しました。

サーキュレーターをかけて、
吹き抜けを通して家の中全体をあたためているのですから
ゆっくりとしたペレットストーブと
外断熱の組み合わせはとっても相性がいいです。



今日、大型ホームセンターに行ったらクリスマス真っ盛りという感じで、
ペレットストーブは一手間、二手間要るけれど
ティガー家の冬支度の始まりです。


先シーズン
ペレットストーブについての考察をしたことを記事に書いていませんでした。

普及のためにも
少しずつ書いて行きたいと思います。

ペレットストーブの位置




よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 住まい | GENRE : ライフ |

COMMENT

ティガーちゃん、お久しぶり♪
元気してるかな?
インフルとか大丈夫?

最近めっきり寒くなってきたから、ペレットストーブも始動だね
ゆらゆらしてる炎を見てると、癒されるんだろうなぁ~
2009/11/04(水) 21:26:38 | URL | みぃ #GpXQIMDE[編集]
みぃちゃんへ
お久しぶり~~v-406
一昨日はお誕生日ではないですか!
永遠の少女のようなみぃちゃん、20歳のお誕生日おめでとう♪
ストーブの前でせんべい食べてお茶をすすりながら
お話しようよ!
こちらに来ることがあったら、必ず連絡してね!
みぃちゃんの家はどんなかな~
ブログはいつか更新するかも・・・と
たまに見てるんだよ^m^
2009/11/04(水) 23:11:55 | URL | ティガー #-[編集]
ははははたちねw
ありがとう♪

ブログはホントに素敵な放置プレー状態なのよね。。。
家に関することは、もう何だか書くこと無くて。。。
だってもうすっかり小汚くなってるんだもの・・・フゥ(o´Å`)=з

ティガーちゃんち、ホント行きたいんだよ~~
ストーブで冷えた心を温めて・・・・
2009/11/05(木) 19:35:50 | URL | みぃ #GpXQIMDE[編集]
クラフトマン始動です
1年のご無沙汰でした。

やっとストーブの季節になりました。
我が家の室温もやはり17度とか18度とかで
まだそれほど寒くはありませんが、
クラフトマンに火を入れました。
すごい勢いで燃えます。
かなり暖かいです。暑いくらいです。
でも、燃料消費も激しい。
岡山産ホワイトペレットですが、1時間で2kg以上ですね。
1日中燃やすと、石油18L缶1本分くらいか?
うむー、これは贅沢な遊びかもです(笑)

風2郎と改名しました。
今後ともよろしくお願いします。
2009/11/21(土) 02:09:29 | URL | 風2郎(元 風男) #LkZag.iM[編集]
みぃちゃんへ
お返事遅くなりました。
みぃちゃんは本当に少女のような光があったよ~
男子2人、家の中が片付いている方が近寄りがたいわよ。
我が家はディズニーランドからはちょっと遠いけれど、日帰り圏内ではあるから^m^ぜひ来てね。
2009/11/25(水) 18:43:57 | URL | ティガー #-[編集]
風2郎さんへ
お久しぶりです!
ちょっと前に、風男さんどうされたかなぁ~とブログを少し見させていただいてたところです。
ロボットみたいなクラフトマン、ガンガン燃えているようですね(*^_^*)
FFよりずっとあたたかそう!
でも、ほんとに、エコロジーではありますがエコノミーではないんですよね。
この贅沢さ、頑張って続けようではありませんか!
なかなか更新できずにいますが、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
2009/11/25(水) 18:49:52 | URL | ティガー #-[編集]
東松山「松柳園」のペレット
こんにちは
東松山のペレット工場を見学して、120kg買ってきました。
全木ペレット12Kg500円、飯能のパークより安いです。
岡山ホワイトより23円/kgも安い!
(東松山まで往復1時間のガソリン代は入ってませんよ)
燃え方はホワイトとほぼ同じですが、
我が家のストーブだと点火時の煙が若干多いようです。
ティガーさんのところはFFだから、全く問題なしですね。
我が家でも、夜なら使えるかも。
日中はできるだけ煙出したくありませんから(笑)
2009/11/30(月) 15:30:27 | URL | 風2郎 #LkZag.iM[編集]
風2郎さんへ
お~~~~
情報ありがとうございます!!!
森林公園から遠くないですね♪
そこだったら比較的簡単に行けそうです。
バークは熱量がホワイトの10分の1、
灰は20倍だそうです。
今はモニターなので、基本は飯能のバークを購入して、アンケートに答えなければいけません。
ホワイトとの比較検討を昨年度は書きましたので、
今年度は全木との比較検討にいどみますっっ^m^
ありがとうございました(≧∀≦)
2009/12/02(水) 13:50:58 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
