スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

友人宅訪問記

 

 帰省して、いろいろな友人に会いました。

 高校時代の友人が昨年新築したので泊りがけで遊びに行ってきました。

 友人は建物の設備関係の仕事をしていて、

 必然的に関連会社の工務店で建てなければならない制約があったようですが

 随所にこだわりが見え、とても参考になりました

 

 約60坪の土地に、40数坪の家

 広々と、明るく、友人の子もうちの子ものびのび楽しく遊べる、素敵な家でした。

 

 友人宅 1

 

 私が欲しい、子供がプールで遊んでいるのをリビングから眺められるウッドデッキ

     前に住んでいたマンション仕様のプールのため小さいです

    この土地は北西角地

    南側には家が建っています

    西側は大きく開けていて、普通なら開けている方向へリビングや開口部を持ってきそうですが、あえて、隣家のある南側にリビング・ウッドデッキなどを持ってきています。

 

    大正解!!

 3メートル弱のウッドデッキ

 隣家は敷地境界から1メートル以上空いているので明るい

 さすがに冬は日当りは悪くなるようですが、吹き抜けもあるので暗さは感じないそうです。

 

 そして何より人目が気にならないことが良かったとか

 

 

 

 友人宅 2

 

 

 友人の子供もまだ小さいため、1階和室にみんなで寝ているため

 2階の部屋はまだあまり使っていないとのことで

 私たち家族は吹き抜けのあるリビングに休ませてもらいました。

 朝の子供の寝起きの写真です。

 

      6畳の吹き抜けは、1階をとても明るくしてくれ、

      開放感も最高でした

 

             ただ、夜私たちが休んでいると、迷い込んだカナブンが

             吹き抜けをノビノビと飛び回り

             あっちにコツン、こっちにコツン

 

 実際、こだわった家に泊まらせてもらえるのは、これから家を建てるものにとって本当に勉強になります。

       トイレ・ユニットバスなどの設備を選んだ決め手

       ニッチの位置

       エアコンの位置や台数

       失敗したところetc。。。。。

 

  夜はお酒を飲みながら、家を建てた経緯から学生時代の話などなど

 

  楽しかったなぁ~~~

 

 


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
