
CATEGORY : スポンサー広告 |

家作りと学校入学について

うちには来年小学校入学の子供がいます。
 
 新築予定地は現住所のお隣の市

 よって、入学する小学校も違います

 これから小学校入学の健康診断・入学説明会、また入学予定小学校から運動会の招待などもあるため、今後の進め方について新築予定先の市役所教育課に電話して聞きました

まず言われたのが
 引越し予定を確実に確認するため、建築請負契約書のコピーを持ってきてください。
 番地・引渡し日・保護者の名前を明確に
とのこと。

ところが、しばらく待ってくださいとの後に
 コピーはいりません。
 引越しまでは現住所の予定の小学校の案内に従って健康診断、その他もろもろ受けててください。引っ越した時点で初めて、市役所に来てください。
とのこと。

 「これはいわば転校手続きの流れですか?」
 「そうですね」

だそうです

 「予定」と言うことまで取り入れて案内を出したりすると、お役所側が煩雑になると言うことも考えられて、流れとしては仕方ないのかなぁと思いますが、それまで入学が分かりきっている小学校に全くノータッチでいなくちゃならないと言うのは何だか腑に落ちない
ちょっとくらい中を見たいもんだわ。

引越ししたら、健康診断結果を持って市民課と教育課に回るのだそうです。
それと小学校にも連絡しなければならない。

引越しのバタバタで忘れないようにしなければ

今の幼稚園から、入学予定の小学校に行く子も少なくはないのが救いです。

1日10位ずつランクアップしていってます
どんだけ下位だったか。。。

励みになってま~す   にほんブログ村 住まいブログへ
 

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
