スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

基礎工事2日目

今日もお天気は曇りと雨

息子が動き回るのと、行ったとたんに雨が降り出したため5分くらいしか見てませんが
今日の様子です。

その前に

一昨日、基礎着工の様子を書きましたが、かなり舞い上がって勉強不足でした。

     職人さんが土を掘り起こしながら持っていた機械は「オートレベル」という
     水平を見るもの。
     HOWPA仲間のタッキーGOGOさんにご指導いただいたのと
     建築士カンちゃんにも笑われてしまいました

 

基礎工事

 水盛り遣り方(基礎工事段階での建て方の位置・高さを確認する基準。
         オートレベルで確認しながら位置を出す)

  

 根切り(地業工事と基礎工事を行うために必要な深さと幅に掘削する作業)

  

 砕石工事(掘削工事後、基礎内部に砕石を敷きこみ、基礎が沈まないように
       転圧を行い住宅基礎に必要な地耐力を出す)

  

 捨てコン(砕石の上に土壌処理を行い、防湿シートを敷きこみ、外周部に生コンクリートを
      打設する)
      ※土壌処理・・・シロアリが地面から住宅に上がらないようにするための薬
      ※捨てコンは強度を出すものではなく補助的工事で、例えば割れていてもOK

  

 外周部型枠組み

  

 鉄筋組み(捨てコン・砕石の上に鉄筋を決められた位置に並べ
       結束線と呼ばれる針金を、ハッカと呼ばれる道具で固定を行い
       コンクリートの連結や基礎の強度を上げるために行われる)

  

 ベース生コン打ち(鉄筋組み完了後、基礎施工範囲に生コンを流し込み平らに仕上げる)
          ※雨・雪の日はダメ  季節によっても向き不向きがある

  

 養生期間

  


・・・といった流れなんですね。

初日私が見に行った時は、ピピピピピッと鳴る器械を持ちながらの水盛り遣り方とユンボでの根切り工事ということですね。

改めて、今日の様子です。
今日は2時頃の見学でした。

 

基礎工事2日目配筋.JPG

 



既に鉄筋組みが終わっていたようです。


火花を散らしながら鉄筋を切っているお兄さんに挨拶をしたところ
これまた少年のような笑顔で返してくれました

 

配金加工.JPG

 



調べてみると・・・
おそらくこのお兄さんの作業は鉄筋の加工

   ホームメーカーなどは工場であらかじめ加工されたユニット鉄筋を使うそうですが、手組み工法といい、全ての鉄筋を現場の職人さんが加工を行い組みあげる方法があります。ジョイント筋部や無駄な補強筋が非常に少ないので非常に強度のある基礎になります。

(帰ってきてから調べたので、これまた定かではありませんので、タッキーさん!カンちゃん!合ってますか?)



鉄筋組みされた基礎の場面は、今までに何度も目にしたことがあるような気がします。

今日見た我が家の基礎を見て
まるで「長女が幼稚園に行き始めて間もなくの初めての参観で、初めて娘がみんなとイッチョマエにお遊戯しているのを見た
そんな、よくここまで・・・
といった気分でした

次第にランクダウンちょっとさみしいですにほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
