スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

配筋検査と子育て講座

 本日、「配筋検査があるので興味がありましたらどうぞ」と
建築士カンちゃんが教えてくれたため行ってきました。

10分くらいで終わると思います、、、と聞いていたから
今日は用事もあるし、どうしようかなぁ~と迷ってはいましたが、
出来るだけ我が家の建つ経過を見届けたい気持ちは強くて


カンちゃんはどうしても来れないとのことで、建築士見習い中の若いWさんが来てくれました。


そして民間検査機関のERIからの方一人・・・Hさん

配筋検査





私が恐縮しながら、基礎工事についてや防湿シートの役割など、
ちょっと疑問に思ったことを聞いていると

いいんですよ~どんどん聞いたほうがいいです!」とHさん

チョロチョロする息子を車に乗せて待たせていましたが
窓から「まぁ~~~~まぁ~~~~」としつこく言っているのを見て

かわいい盛りですね」とHさん

「いやぁ~魔の3歳です・・・ダメッてことしかしないんだから・・・」というと

Hさん
 「確かに危ないことをするけど、それ以外はやりたいようにさせたほうがいいのです。
  特に長男長女は両親が自分の理想を持って、それ以外のことを子供がしようとすると
  あれダメこれダメと枠の中にいれようとする。
  それが子供の潜在意識になって、何もできない、しようとしない子になっちゃうの。
  勉強・スポーツ・・・


 

 「例えばね、子供がお店で、あれ買ってぇ~~~!と駄々をこねるとするでしょ。
  そんな時、ダメなの!と引きずるように引っ張っていくでしょ。
  子供はね、アレが本当に欲しいというより、満たされない気持ちで駄々をこねるの。
  その時はお母さんが『アレが欲しいの?アレが欲しいの?アレがほしいの?そうなの~』
  と子供の気持ちをわかって3回言ってあげてごらん。
  すると子供は分かってもらえて嬉しくなるの。
  そして落着く・・・その時ギューと抱きしめてあげるといいよ



ジ~~ンとしました


 「あの~~~何者なのですか?」と聞くと

 「まぁ~そういったことをやったりしてね・・・(ニコリ)
  おおっと、雑談ばかりして長くなってしまったな


思わず「いやぁ~配筋検査見に来てよかったぁ~~こんな話聞けて・・・あっはっはっ!
と笑うと
 

 「笑うことはとってもいい。笑いで血糖値が下がるという研究結果もあるしね。」



 

 「あのぅ~~やっぱり、何者なのですか?」

とまた言うと、名刺をくれました。


 『一級建築士事務所』の名刺
 

 「最近はこうやって検査機関は委託が多いみたいでね」とのこと。


HPやブログもやっていらして、多種にわたることが書かれていました。



家作りって、本当に出会いだなぁ~と感じました。
興味を持つほど、いろんな人に出会い、話を聞き・・・
まさか、私にとって旬な話題の子育ての話が現場で聞けるなんて。

ありがたいこと。。。


配筋検査は無事に済み、二つの確認事項はありましたが、大丈夫でした


 配筋検査について、私は予習をしていたことは言うまでもありませんね


       素敵な出会いにポチリにほんブログ村 住まいブログへ

       今、住まい77位 一戸建て23位です。まだまだですね


      


スポンサーサイト
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
