スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

上棟!!

本日は朝から気持ちのよい秋の空
午後から曇りでしたが、涼しい穏やかな風の吹く中、無事に上棟となりました

 朝から見に行くことは出来ませんでしたが、2階部分の組み立てから見学


上棟

     
軽やかに組み立てていきます。
     なんてすごいんだろう!家作りって!!

上棟2



       ひょいひょいっと上って、危なげもなく柱の上を渡り歩く職人さん達

       木槌の「コーンコーン」と言う音が気持ちよく鳴り響いていました。

予定通りに上棟

上棟3


棟木に破魔矢が立てられました

上棟5


 

 

夕方から上棟式・・・・・そして宴もささやかながら行いました

上棟の宴


施主挨拶・工務店挨拶・棟梁挨拶
その後上棟式に参加してくださった職人さん達の自己紹介など

 

行うまで、最近は上棟式は行わないところも多くなっていること
準備が大変だったり、お金もかかることなど聞いていましたので、どんなものか
不安はあったのですが、本当にやって良かったと思います

初めて会った棟梁がどんな人かとか、
今日で終わりとなった職人さん達もいてお礼の言葉を言うと誠実に言葉を返してくれたり、

諸井所長からは、うちのテーマについてわかりやすく話してくれたので
造ってくださる職人さん達に伝えられたとも思います。

お互いの顔が見えてくると、なおさら信頼関係も築けて、そういう方々に建ててもらう家への愛着もひとしおとなるように感じました。

まだまだ先は長いです。

 

このブログの題名通り、本当に温かい人たちにとてもお世話になりながら
家作りがすすんでいるな~と感じた上棟式でした

 

よかったらめでたいポチリしていってくださいませ
にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
