
CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブ


 今日の関東は1日雨で寒いくらいです。

 そこで、やっと暖房器具についてのことを書こうと思います。



 我が家は新築の家に「ペレットストーブ」を設置の予定です。


 ペレットストーブ


 最近だんだんと普及してきているようですが、知らない方も多いと思います。

 いわば、薪ストーブみたいなもので、火を見ながら暖をとるものです。


私が初めてペレットストーブを見たのは、今年の2月の寒い日に
諸井工務店の完成内覧会の家にあったのです。

外断熱による高断熱仕様に加え、1台のペレットストーブだけで家中ポカポカして
いたことに驚きました。
炎を見ていると、癒し効果も十分!!


ペレットストーブの燃料は、その名のとおり「ペレット」です。


ペレットとは。。。。。


  山林は間伐を行い、樹木の密度を調節することで、
 樹木のより良い生育を助ける環境を確保できます

  また、間伐を行い、山林に太陽光が差し込むことで新たな草木が生まれ 
 山林の保水能力を高めることにもなります。

  そして地球温暖化防止にも役立つのです

  しかし最近は 
 輸入材木の低価格に国内林産業が押されてしまっている現状です。
 山が荒廃してしまうのです


  間伐の意義がわかりますね。



 これら間伐材や、製材工場から発生する樹皮や端材を砕いて固めた固形燃料が
「木質ペレット」です。
 

   国内林産業を後押しすることになりそうです

 
 

 

 ペレットはこんなもの。。。ドッグフードやラビットフードに似ています。

ペレット.jpg







 ストーブ自体は薪ストーブによく似ています

ペレットストーブ3 ペレットストーブ2 ペレットストーブ4 ペレットストーブ1

      北欧をはじめ、ドイツ製・イタリア製・カナダ製などオシャレなものも多く
     最近は国内製も増えてきているようです。




ペレットストーブとはどんなものかは、また次回に

地球環境に役立つ「へぇ~!」にポチリにほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
