スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

新居のお隣さん

今日は現場打ち合わせでした。

旗竿敷地の我が家と、お隣との境界部分のフェンスについて、お隣の奥さんも一緒に。

(今はブロックが数段で区切られています)

竿の部分で、玄関への通路となっているために、基本的にはデザインはこちらの希望でいいですと言ってくれています。

外溝案は建築士カンちゃんが考えてくれています。
建築士カンちゃんは現場監督でもあります。

お隣の奥さんはそれをとてもとても羨ましがっていました。
外溝案についても、確認事項などを細かく細かく言ってくるので
あまりの勢いにはじめ私たちは結構驚いていました。

でもよくよく聞いてみると、お隣さんは8月に竣工・引越しをしたばかりですが

家の建築でも外溝でも、営業ー現場監督ー職人さん達の伝言ゲームで
間違いがものすごく多くてホトホト疲れているとのこと。

だから「申し訳ないです、細かくて」と言いながら、ものすごく細かく確認しているようでした。

そして今日は
「きっとうちの家の中からの窓の景色を見るとイメージもしやすいでしょうから」と言って
家の中を案内してくれました。
お隣さんのダイニングから見える我が家の通路や玄関部分
我が家に接している側の全ての窓を開けて、何が見えるかとか


私も、ここには階段がきますとか、ここはお風呂ですよとか言いながら今後のことなど話しました。

ありがたいことです。

お隣のお子さんは上の子も下の子も全く同じ年

「きっとこの窓から怒ってる声が聞こえてしまうんだろうね」などと話しながら。

唯一重なっているのが、我が家のパントリーの窓と、お隣のキッチンの窓。
パントリーには扉をつけずに、意匠的にアールの入り口でキッチン・ダイニングとつながります。

ですから、実際の見え方によっては木の塀を簡単に作ってもいいかな。

どうするか悩んでいた、お互いの駐車場部分は境界ブロックをなくして平坦にし
オープンにすることにしました。
反対者は私のみの多数決で・・・反対と言っても、ブロックは無い方が車は停めやすいので
迷いどころではありましたが。
でもお隣さんは、先々のことも考えて、メンテナンスフリー・子どもにとってどうか・揉め事は
無いようにお互いに一筆書きながら・・・とかなり慎重に提案してくれたので大丈夫と
思っています。

建築士カンちゃんの書いた外溝案のラフなイラストです。

外溝いらすと1


古い木製電柱がわかるでしょうか。色は私が塗ってみました。


引き続きランキングの応援お願いします   ふたばにほんブログ村 住まいブログへふたば


スポンサーサイト
コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

>新居のお隣さん
こちらから見るのと向こうから見える景色って案外違うもの・・・

お隣さんは子供さんが同じ年なんですね~
子供が同年なら、いろんな事で話が出来そうですね~~

すでに温かな交流ができていて素晴らしいですね。

いまだに楽天にしがみついているタッキーでした・・・(泣)
アッハッハ~~
2007/10/20(土) 18:17:56 | URL | タッキー #-[編集]
なるほど~
平坦にすることになったんですね。
決まったことの中でお互いにマナーを守って良いお付き合いができるといいですね(^-^)

お互いに家の中からどう見えるか・・ってなかなかわからないけど大切なことですよねー♪
2007/10/20(土) 18:47:31 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
>新居のお隣さん
図を見るとお互いのっと言いながらもティガーさんよりに木がありますが、そうなのかな?
真ん中ということでブロックの上に何か…と想像しておりました(笑)
お隣さんともうまくいきそうで良かったですね♪
2007/10/20(土) 23:17:40 | URL | あいきらり #-[編集]
タッキーさんへ
タッキーさんへ
うふ、楽天でもどこでも拝見させていただきます♪
画像がいつも楽しみです。
窓の景色を見れたのはとっても良かったです・・・といっても今更窓の位置などの変更は出来ませんが、心構えと言うか、相手の気持ちもわかりますしね。ありがたいことでした。
2007/10/20(土) 23:39:14 | URL | ティガー #-[編集]
>新居のお隣さん
mijupiさんへ
かなりきっちりしている奥さんで、いろいろ話し合いの上、そして夫の強い希望もあり平坦となりました。建築士さんも一緒に考えながらだったので大丈夫でしょうi-229
お隣も新築したばかりだったからこういうことしていただけたんだと思いますが、とっても良かったです。
2007/10/20(土) 23:42:39 | URL | ティガー #-[編集]
あいきらりさんへ
あいきらりさんへ
イラストだとわかりにくいですね。駐車場入り口を平坦にして(ブロックでの境をなくして)、奥のほうは既存のブロックの上にフェンスです。
出来上がりはどんなだろう・・・v-476
2007/10/20(土) 23:45:57 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
