
CATEGORY : スポンサー広告 |

中間検査

基礎着工からおよそ6週間

今日は中間検査でした。

家を支える柱や耐力壁の位置は図面通りか、横揺れを防ぐ「筋かい」は図面通り配置され適正に取り付けられているか

など、構造に関する検査です。

検査官は前回基礎工事の配筋検査に来てくださった同じ建築士さん。
       絵文字名を入力してください
 「配筋検査と子育て講座」  

覚えていてくださったのか、挨拶をすると満面の笑顔が返ってきました。

立会い者は
営業さんと建築士さんと現場監督さんと・・・・・の役割をすべてやっている建築士カンちゃん

中間検査



私は遅れて行ったので検査の様子は見られませんでしたが

「丈夫な家ですか?」の私の質問に

『すごく強いしっかりした家ですよ。諸井さんの家はいつもそうだ。
昔ながらの木造の強い家を造っている・・・』
との言葉

よく皆さんが家作りのブログで書いていらっしゃいますが

わが子を褒められたのと同じくらいの気持ちハートとっても嬉しかった。


帰り際に「育児のことなど困ったことがありましたら、いつでも来てください。資料もありますから」と言ってくださいました。
あは・・・私の背中には不機嫌で30分間泣き続けた息子をオンブしてましたのであせり


現場の状況はサッシも少しずつはめられ、間もなく中に入るためには玄関の鍵が必要になります。


強い丈夫な家にポチして行ってくださいませ  家にほんブログ村 住まいブログへ家





コメント→ : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

>中間検査
進んでますね~。
確かに家のことを褒められると、ものすごく嬉しいですよね、よ~く分かります(笑)。
前の記事も読ませていただきましたが、味のある建築士さんですね。
2007/10/22(月) 20:48:29 | URL | なおきち #-[編集]
>中間検査
いや~、嬉しいこと言ってもらえましたねぇ♪♪
「素敵なおうち」とかももちろんだけど、「丈夫な家」って専門家から言われるとかなり喜びを感じると思います(*´∇`*)

息子くん、泣いてたんですね(^^;
家作り中の小さい子連れは大変だけどお互い頑張りましょう♪
ポチッといきます(^^)
2007/10/23(火) 01:12:53 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
>中間検査
お墨付きをもらえると,安心感がグンと増しますね。
いつもブログを拝見していますので,自分のことのように嬉しいです。
どんな家が完成するか,本当に楽しみです。
2007/10/23(火) 07:35:58 | URL | あっしゅ #-[編集]
なおきちさんへ
なおきちさんへ
ずっと以前はインテリア云々ばかりに目が行ってましたが、職人さん達のお陰でいい家が建つと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいで、そこに自分が住めると思うとニヘラ~~v-398といった気分です。
なおきちさん、なつかしいでしょ~~?!
2007/10/23(火) 16:36:21 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
mijupiさんへ
専門家の太鼓判がもらえたんですものね!☆3つっっ!という感じです。
昨日は幼稚園の説明会のあとに駆けつけて、下の子もストレスたまってたんでしょうが、母もくたくたでした。
頑張りましょうねっ。
2007/10/23(火) 16:38:22 | URL | ティガー #-[編集]
あっしゅさんへ
あっしゅさんへ
嬉しい言葉をありがとうございます。
素人なりにいろいろ調べたりして、お互いの家にものすごく興味が湧きますよね。
そしてやはり専門家の言葉はこれまた嬉しいものですね。
これからもよろしくお願いします♪
2007/10/23(火) 16:42:39 | URL | ティガー #-[編集]
>中間検査
おおすごい、始まるとはやいものですね!
近かったら現場を見に行きたい位です。
建築士さんから、しっかりしたお家なんて
言って貰えて最高ですね♪
2007/10/23(火) 18:41:21 | URL | とまと #-[編集]
>中間検査
前回の時のお話よまさせていただきました。
とっても心に響きますね
2007/10/23(火) 18:47:22 | URL | とまと #-[編集]
とまとさんへ
とまとさんへ
なんだか不思議な建築士さんでしょ?こんな出会いもあるんだなぁ~なんて思って。
あと一回、完了検査の時にまたお話できるといいんですけど・・・それか育児相談行ってこようかしら。
工事が始まると月日のたつのも本当に早く感じてます。着工からもう6週間?!!と書きながら驚いてました。
2007/10/23(火) 21:16:48 | URL | ティガー #-[編集]
>中間検査
お子さん連れで現場通いは大変なだけに
思い出もいっぱいになると思います。
ちびっこの家づくり参加を
テーマにしていたので自分とだぶります。
子供が行きたがらないために、
見られない日があったなぁと。

応援してまーす♪
2007/10/23(火) 23:57:50 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
>中間検査
なんだかもう安心の判子をいただいたみたいですね(*^▽^*)
しかも育児アドバイスも…

いいお家作りになる予感100%(*^▽^*)

☆ミ凸ヽ(^-^)ハンコ!
2007/10/24(水) 00:00:28 | URL | あいきらり #-[編集]
>中間検査
着々と進んでいますね。
家は構造が大切、しっかりとした検査ができてまた全身ですね。

2007/10/24(水) 05:21:53 | URL | タッキー #-[編集]
紺ちゃんへ
紺ちゃんへ
あたたかいメッセージをどうもありがとう!
人生の一大イベントを家族みんなで、子どもとともに楽しみたいのは親の都合で、現場で退屈すると逃げたがる子どもなんですよね~
あれこれトライしながら頑張っていきたいと思います。どうぞ経験者としてのアドバイスなどもお願いしますね♪
2007/10/24(水) 18:38:29 | URL | ティガー #-[編集]
あいきらりさんへ
あいきらりさんへ
うわ~い、お墨付きハンコ頂いちゃって光栄ですv-354
欠陥住宅うんぬん言われる世の中、本当に職人さんがたに感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。
2007/10/24(水) 18:41:06 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
タッキーさんへ
ちょっと勉強しても、やはり素人目には進行状況しかわからないもの。いや、それでも日々感激するのですが、専門の方に言われるとありがたさ、感謝の気持ちでいっぱいになります。今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
2007/10/24(水) 18:44:01 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
