
CATEGORY : スポンサー広告 |

大工さんへ

我が家を建ててくれているのは30代の二人の大工さんです。

30前半の大工さん。。。二人の子持ちでうちの息子にいつもいつも話しかけてくれます。
いつも明るくてよく鼻歌が聞こえてきます。

「大工さんってかっこいいね~息子には大工させるの?」と聞いてみたところ

「長男は大工になるって言ってるよ。
嬉しいけど、どうだろうね~。きついし、給料いいわけじゃないし、体壊したら終わりだもんな」
と。



今日は棟梁(30代半ば過ぎ)に聞いてみました。

「棟梁はいつから大工さんになろうと思ったの?
大工さんになってよかった?
やりがいある仕事に思うけれど、どうですか?」と。

棟梁
「なんでなったんだろうなぁ~、親父は普通のサラリーマンだったんだけどねぇ。
高2の時には大工になること決めてたもんなぁ~。

いいこともあるし、そうでないこともあるな。
手間ひま・体使うけど、割りに合わない仕事でもあるね。
でもさ、普通お客さんってお店で物を買ったら、お店の人が『ありがとうございました』って言うでしょ。でも俺たちはお客さんに『ありがとうございます』って言ってもらえるんだよね。作ったものがずっと残っていくしね~」

と。


本当に大変なお仕事だと思います。

重いもの持って、高いところに上って・・・



施主はお金払っているけれど・・・とっても払っているけれどあせり
大工さんをお金持ちにさせてあげることは出来ないようです。


心から「今日もありがとうございます!!」と現場に行くたびに言うことくらいしかできませんが、この先ずっとずっと感謝の気持ちを持ち続けながら住んでいこうと思ってます。


どうか「お金で買えない財産」と思って、私たちの気持ちを聞いてくださいね。



そう心で思いながら、オロナミンCを差し入れとした今日の現場でしたにっこり



最近子どもの行事などでなかなか更新できていませんが、よろしかったらポチリしてお帰りくださいませんか?!
よろしくお願いします   jack-o-lantern にほんブログ村 住まいブログへ jack-o-lantern



  
コメント→ : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

>大工さんへ
感謝の気持ち解りますよ~
私も数日前、神棚の屋根を作っているときに
「昔から物作るの好きだったんですかぁ~?」って聞いちゃった。
どうだろ…って言っていたけど、少なくても今の彼は家を作るのがすきなんだろうね(*^▽^*)
彼と書いてますが40代らしいですが( ;^^)ヘ..
お互い、いい出会いがあって良かったですね(*^▽^*)
2007/10/29(月) 23:15:21 | URL | あいきらり #-[編集]
>大工さんへ
あいきらりさんへ
本当に家作りって出会いですね。感謝しきりです。
あいきらりさんとも出会えましたしね。家作りの同期、なんかいいですよね。共感できることがとっても多くて。
大工さんたちも大変な中「どうだろ・・・」と言いながら、いいもの作ってくださるんですよね~。
2007/10/29(月) 23:49:01 | URL | ティガー #-[編集]
>大工さんへ
オロナミンCの差し入れって初めて見ました!
いいですね、それ!!(笑)
うちの大工さんはどんな方になるのかまだわからないけれど・・ 既にもう感謝しています(#^_^#)

自分たちがずっと暮らす箱をコツコツ作ってくださるんだもんねぇ
感謝でいっぱいだよねぇ・・・
2007/10/29(月) 23:57:38 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
>大工さんへ
読んでてなんだか涙が出そうになっちゃった・・。

そんな風に思っていてくださる施主様方も沢山いてくれるって事が とても嬉しいです。

2007/10/30(火) 10:13:20 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
>大工さんへ
ありがとうって素敵な言葉だよね。
ティガーちゃんの感謝の気持ちが、
より良いおうちにしていくのだと思います♪
2007/10/30(火) 10:28:34 | URL | みぃ #-[編集]
>大工さんへ
ホント、出会いですよねぇ~~
おウチ作りを見ていると、皆様の力を借りて出来ていく!!って、すごく実感しますよね。
実は、ワタクシIT系とかの目に見えない仕事より、大工さんとかの目に見えて出来ていく系のお仕事が好きですねぇ。とはいえ、ワタクシには出来ませんケド・・・(汗)
2007/10/30(火) 14:03:10 | URL | sally #-[編集]
mijupiさんへ
mijupiさんへ
オロナミンCはたまたまスーパーで目に付いたんです^_^; あとはミカンとお菓子と。。。
mijupiさんもきっと目をうるうるさせながら大工さんに話をしていくに違いない!!なんて思ってますv-353
こういうお仕事をじっくり見れることにさえありがたみを感じちゃいますよね~。
2007/10/30(火) 15:28:26 | URL | ティガー #-[編集]
しんちゃん棟梁の嫁様へ
しんちゃん棟梁の嫁様
嫁様みたいな方がいるからこそ棟梁は頑張れるんだと思います。たまにはプリキュアの弁当包みもいいじゃないですか。施主は見たいです!!
そして嫁様に感謝しながら棟梁にお礼の言葉を言いたいですv-344
2007/10/30(火) 15:33:35 | URL | ティガー #-[編集]
みぃちゃんへ
みぃちゃんへ
大切な言葉ですよね。
邪魔にならないか、話しかける時の行動をジッと見て「それ、いまだ!!」と話しかけるテクニックもわかってきました(#^.^#)
2007/10/30(火) 15:35:24 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
Sallyさんへ
私も好きです!!大工さんと結婚したかったなんて思ってしまう。。。くらいかっこよく見えますが、本当に地味に一つ一つ時間をかけてなんですよね。そういう一つ一つがありがたいですよね。
2007/10/30(火) 15:37:41 | URL | ティガー #-[編集]
>大工さんへ
考えたことなかったなー。
ただね、、私、現場がとっても近いから
再々行くことができるし、差し入れだって出来るわ^^
って旦那に言ったら
棟梁、喜ぶよ~~!って言ってました。
うちの義父も棟梁、義弟も棟梁。
どっちかというと、二人は旦那と違って
お喋りな方ではないし恥ずかしがり屋なんだけど
でも、ティガーさんみたいな施主だと
嬉しいんだろうな~って思いました。

そんな風に接してもらえるのも
ティガーさんの人柄の良さだと思うよ^^
2007/10/30(火) 20:46:51 | URL | ゆきのん☆彡 #-[編集]
ゆきのんさんへ
ゆきのん☆彡さんへ
身近に棟梁がいる人に比べて、私は好奇心旺盛の子どものようなもの。大工さんの言葉に敏感になっているのでしょうね。
そうでしょうか。。。話しかけていいでしょうかv-207と言いつつ、今度は好きな食べ物を聞いてみようなんて思ってます。差し入れの参考になるから。
2007/10/30(火) 23:31:55 | URL | ティガー #-[編集]
>大工さんへ
私も小学生の時は大工になろうと思ってました(^^♪
2007/10/31(水) 00:56:46 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
>大工さんへ
職人は腕で語りますから、本当に体が資本です。

給料もそれなりに高いですが、道具などの経費が掛かりますからね~~(泣)

『ありがとう』の気持ちを持った職人さんはきっと良い仕事をいてくれることでしょう

たまにお施主さんが持ってきてくれる差し入れって嬉しいですし、『よっしゃ~がんばるぞ~~!』ってなっちゃいます(普段も頑張っているんですけど・・・(汗)
2007/10/31(水) 11:41:30 | URL | タッキー #-[編集]
シンプルモダンさんへ
そんな子どもの頃からの夢を大きくかなえたのですね。今は家作りのオールマイティになり、すごいです♪
2007/11/01(木) 01:21:14 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
たまにではなく、毎回何かしら持って行ってるんですが「ヨッシャー」と思ってくださってるかなぁ~。何か一工夫欲しいと思う差し入れなのです。「何でもいいのです」と言われても、何がいいかなぁ~とあれこれ考えるのもちょっと楽しかったりしてv-410
2007/11/01(木) 01:24:27 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
