
CATEGORY : スポンサー広告 |

ユニットバス

先日4日ぶりの現場でUBも取り付けられていました。

工務店で、一番掛率のよかったYAMAHAです。

憧れの現場でのユニットバス撮影

当然、浴槽にも入ってみました。

ブログにも書いた「ブラインド内蔵サッシ」にホクホクしながら窓を開けてみる・・・


「あれ?」




どうしてこの窓、普通の引き違い窓の大きさではないんだっけ・・・

浴室の窓


窓がこのくらいしか開口しない

図面を見てみる・・・確かに間違いは無い。

ユニットバス 窓 図面


打ち合わせの議事録を見てみる。

確かに、この形でのブラインド内蔵を探す・・・といったように書いてある。

あれ?

どうしてだったかしら。

せっかく2階にあって、浴槽に入りながら窓を全開して星を見るよていでなかったかしら。


建築士カンちゃんに確認の電話をしました。
「外観上で窓の大きさを決めて・・・」


ああぁ!そうでした。


旗竿地の我が家で道路から見える浴室の窓。
普通の引き違い窓だと見た目があまりにも普通すぎるので、この窓にしたのでした。

図面上はこれ。。。横にある二つの窓と大きさを合わせたのです。

浴室の窓2


さすが建築士カンちゃん。
そしてしっかりしなければ!施主


もう一つ引っかかったこと。

浴室


浴槽の色をグレーにしていたこと。

アクセントとなる正面のブラウンの壁は納得ですが、どうして浴槽をグレーにしたのだったかしら。サッシとその周囲のホワイトの壁から一変、グレーの浴槽はいまひとつ冴えない。


私の記憶をたどりました・・・

そうだ!
グレーに決めたのはショールームででした。
欲しかった  「アクアライト」  が映えるのがグレーの浴槽だったんでした。
今となっては「アクアライト」は未練もなく
キャンドルライトに期待しています。

ゆっくりくつろぎながらキャンドルライトで入浴もいいでしょうキャンドル

そうやって考え方が変わったのに、浴槽はそのままでした。

最終確認でも「グレーでOKです」と言ったのは私です涙

失敗!!と言うほどのものではないし、
暮らし始めてから「どうしてホワイトに・・・」と思うことも無いだろうと思うけれど、
イメージするってやはりなかなか難しいし、仕様変更に自分のイメージが着いて行かないこともおおいに注意しなければならないと反省してます泣き顔




いずれにしても納得しながら、
現場内の写真。

家作りのブログの写真でよく目にした「現場の妖精」が写ってます

家の妖精


木ぼこり?

私は現場の妖精と呼んでいます

カメラに収められて、またまた嬉しい現場通いでした。



気合入れにポチリしていってくださいませ  風呂にほんブログ村 住まいブログへ風呂






コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 設備 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

現場の妖精
現場の妖精って素晴らしい表現ですね
2007/11/05(月) 07:17:08 | URL | mon #-[編集]
おぉ!
YAMAHAのお風呂なのね、いいな~(*´∇`*)
アクアライトは私も憧れていたんだけど・・ティガーさんのおうちはヤメになったのかな?

実際に設置されてみて ? と思うことも出てくるのだろうけど・・
施主でも「あれっ?」ってなった事をビルダーさん側がサクッと答えてくれるのって嬉しいですよね♪
2007/11/05(月) 10:03:35 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
なるほど~~
確かに、「どうしてこうしたんだっけ??」って出てきそうですよねぇ。
今でも、そんなこといっぱいあるのに(笑)

『現場の妖精』なんて、いいですねぇ。
やっぱり、ティガーさんのおウチは、いろんなパワーのつまった幸せのおウチなのかな??
うちにも、現場の妖精くるかなぁ~~~
2007/11/05(月) 14:18:15 | URL | sally #-[編集]
monさまへ
きっと棟梁をはじめ、monさまの肺の中は現場の妖精でいっぱいなのでしょうね。
2007/11/05(月) 19:12:33 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
今となっては何故かアクアライトに未練はないのです。広いジャグジー付きのお風呂だったら・・・
それより乾燥機付きにしました。
あれっ?と思ったことを他の現場にいる建築士さんの携帯から聞いたのですが、さすが!と信頼度増しました。もう十分すぎる信頼度ですね。
それにしても「あれっ?」ってこと、なんてこと!!どうぞ参考にしてくださいね。
2007/11/05(月) 19:16:48 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
うんうん、ヒッソリした現場に行って、目には見えないけれどコッソリ写真を撮ると妖精がうつります♪

現場にワクワクしすぎて、契約までの打ち合わせ内容って結構忘れてることも多いかも。。。私だけかな。。。
2007/11/05(月) 19:19:04 | URL | ティガー #-[編集]
防蟻処理って・・
炭ですか?

黒くみえるので・・・(^^ゞ
2007/11/05(月) 21:13:57 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
シンプルモダン1号さんへ
炭ですか?私が聞きたいです。炭です・・・と聞いたような気もしますが。私にはよくわかりません。シンプルさん教えてください。浴槽のグレーってどうでしょう^_^;
2007/11/05(月) 22:52:42 | URL | ティガー #-[編集]
グレーですか・・・・
御影石調だと思えばいいのでは、ないのでしょうか。

石風呂に入った気分でリラックス♪
2007/11/06(火) 20:45:49 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
シンプルモダンさんへ
御影石調とは・・・(笑)
そんな気持ちでいられる脳天気さは、私は好きです♪
2007/11/06(火) 22:08:51 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
