スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

現場打ち合わせ

外は雨 青い傘
現場打ち合わせでした。

現場打ち合わせ


納戸内の造作収納棚・・・これはちょっとしたShop風の棚を作ってもらいます。
クローゼットや押入れの使い方による棚の高さ決め

などなど、現場で実際を見ながら具体的に決めていきます。


2階洗面所の洗濯機置き場手前にも引き出し収納を作ってもらうことになりました。
その引き出しは、1階玄関横の納戸の天井にあたります。
・・・ちょっと説明しにくいですが、結構な収納力


そんな風に、うちに合った欲しいものを作ってくれることに感謝しながら、昨年のことを思い出しました。



諸井工務店に出会う前に、建築条件付き土地を契約し打ち合わせを進めていた日々。

タイル張りの造作洗面台をあきらめ、塗り壁をあきらめ、色んなことが出来ないと言われて不満を持ちながらも、無理して納得していた日々に、諸井工務店で建てた家と出会い、中でも造作の食器棚をとてもとても気にいりました。
無垢で、白い一度塗りのちょっとさびれたような味わい深い扉




とてもとてもそれが欲しくて、そのころのビルダーさんとの打ち合わせで強くお願いしました。

「きれいなものじゃなくていいんです。
 大工さんに作ってもらって、手作り感満載でいいんです。」と

でも答えはNOでした。

そこの大工さんは組立てるだけだから造作は出来ないとはっきり言われました。

ちなみに家具屋さんに見積もりとらせましょうと、向こうも最大限の歩みよりだったのでしょう、持ってきてもらったものは、普通に食器棚。家具屋さんで売ってるようなもので、50万もしました。

じゃあ、自分たちで作りますから、そこは壁紙張らないでいてください、とまで抵抗しましたが、それじゃあ、最後の検査が通らないから無理ですと。


それなら、新築後いきなりリフォームしかないかしら。。。
と諸井工務店のドアを叩いたのです。
http://houchan430.blog122.fc2.com/blog-entry-6.html

お手伝いできることはさせていただきますから・・・と温かく相談に乗ってくださった諸井さん


その後、打ち合わせ中のビルダーさんとは、やはり話が進まず、お互い納得の上解約となりました。


造作家具をはじめ、「こういうのが欲しい」「こういうのを作って欲しい」と言うと、出来ないとは言いません。たくさん話し合い、本当に無理なら無理・・・でも家作りのプロ、ほとんど願いはかなえてくれます。



こんな回想にふけりながら、今が楽しい♪とさらに思った現場打ち合わせでした。


そうそう!階段も出来ていました。

階段


張り切って2階に上がりましたが、上がったところの床はまだ・・・コワイです。



今日は長々回想してしまいごめんなさい。 応援お願いします~ にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

家づくりを本当に楽しまれている様子が伝わってきます。諸井工務店さんとの出会えて本当に良かったですね。
読んでいて,ブログのタイトルどおり,あったかい気分になりました。

ウチも地場工務店ですが,結構出来ないことが多く,我慢していることが有ります。(もちろん他でしてくれなかったことで出来ることもたくさん有りますが)諸井さんを知っていれば...とちょっと思ってしまいました。
2007/11/12(月) 01:39:46 | URL | あっしゅ #-[編集]
素敵な工務店さんですね。
ティガーさんの家へのこだわりに歩み寄り共に楽しんで造り上げてくださりそうですね。
素晴らしいパートナーと巡り合えたティガーさん一家が羨ましい!
造作家具の完成、楽しみですね。

あ、もしよければリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
ふつつかなブログですが、今後ともお付き合い宜しくお願い致します。
2007/11/12(月) 10:32:58 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
そうそうそう。
わかりますよ。ティガーさん!!!

いくらステキなおウチを作っても、
納得行かないのはイヤですもんね。
諸井さんにお会いしてよかったですよね♪♪

ウチも、図面にたくさんの『現地決め』の文字・・・・これは、現場に通わなきゃ出すよね・・・仕事どうしよう(笑)
2007/11/12(月) 14:42:45 | URL | sally #-[編集]
あっしゅさんへ
あっしゅさんはとってもとてもよく勉強していらっしゃるから色んなことが目に付いたり気になっていらっしゃりますよね。それに比べれば、いわば見てくればかり考える私は足元にも及びません。その中で、気持ちをわかってくれてることが私にとってベストな工務店さんだったのだと思います。
そんな~~あっしゅさんだって、とってもしっかりした家作りが出来ているじゃないですか。細かいことはいろいろありますが^_^;
2007/11/12(月) 17:06:45 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさん
ありがとうございます。そういう工務店さんと出会い、キルフェボンさんのようなセンスがあったらな~~。ブログでいつも参考になることがたくさんです!
こちらこそリンクさせていただきます。とっても光栄です♪
2007/11/12(月) 17:08:45 | URL | ティガー #-[編集]
sallyさんへ
仕事持っていると大変ですよね。でもうちも基本的に夫と一緒に週末のうちあわせです。
おたがい頑張りましょう♪
床暖羨ましいけど^_^;
2007/11/12(月) 17:11:22 | URL | ティガー #-[編集]
これこそ・・・
「家づくりの楽しさ」ですね(^^♪

これからも大変なこともあると思いますが、苦労した分喜びにもなりますよ(^^♪

家づくりを思いっきり楽しんで下さい(^^♪
2007/11/13(火) 00:09:56 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
シンプルモダンさんへ
ありがとうございます。
引渡し後、気が抜けちゃいそうです。
2007/11/13(火) 00:21:40 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
