スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブに憂う

ペレットストーブについては数回書きましたが
まだまだ普及されていないこともあり、私自身いろいろ調べながらまとめながらでした。

魅せられたのは、家の中で炎のゆらめきを見られるということから・・・

薪ストーブまではいかないけれども、比較的簡単に導入できそうだと言うこと。
国内の森林の発展のためにもなるということ
空気を汚さずに高気密住宅に適していると言うこと。



埼玉県は日本ではペレットストーブへの補助がトップクラスで
レンタルと言う形で補助があり、そのリース期間(簡単なアンケート要)が過ぎると
自分のものになります。約半額で手に入れることが出来るのです

10月に始まった募集で見事?モニターとなりえることが出来ました。

そこでまず機種を決めなければならないのですが、その助言者がいないと言うことがわかりました。


埼玉県に代わってリースを募集しているのは、燃料のペレットを作っている「地域木質資源活用センター」

申込みはそこにします。

しかし、ストーブ自体はメーカーから取り寄せ、取り付け工事はまた違うペレットストーブ代理店

つまり我が家がペレットストーブを取り付けるには
地域木質資源活用センター
ペレットストーブ製造メーカー
取り付け代理店
の3箇所がかかわってくるのです。


ペレットストーブ自体の知識を持って、それぞれの機種の比較をしようにも、どこもはっきりわからないのです。


海外のものはデザイン的にとても良いのですが、リースの対象となるためには国産の樹皮からできた「バークペレット」という燃料が使えなければなりません。

すると国内産ペレットストーブに限られてくるのですが
各メーカーを扱っているという「おおもと」がないわけです。

そこで、それぞれのメーカーを扱っているところに、それぞれに電話して聞いていくしかない。
見たくても展示してあるものは限られていて、全てを比較しようも無いのです。
パンフレットだけ。


もう!
こんなんだったら、いつまでも普及しないぞペレットストーブ kao07


他県では、ペレットストーブのメーカーや、エコ普及協会みたいなところが積極的にイベントに参加したり、展示会を行なったり、他メーカーのものの勉強会をしたりしてるようです。


私が導入して、ペレットストーブの普及に役立てるかどうかもわかりませんんー


怒りよおさまれ~~ボタンをポチリして行ってくださいませ にほんブログ村 住まいブログへ m(__)m




スポンサーサイト
コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

*たしかに*
愛読しているストーブ誌も
ペレットは扱っていないですね。
んー。でもおいらは薪ストーブですが、
実は展示品はみてなかったりします。

ハイ。宅配便で送られてきて
はじめて知りましたぁ。
100キロ越えだということも。

展示品がみれなかったものは、
主力商品ではないのかもしれないですし、
それはそれでご縁がなかったということで
・・・ってダメ?(爆)
2007/11/12(月) 21:04:12 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
紺ちゃんへ
実はご主人が見てたとか・・・^m^
主力商品も何も、まだ主力と呼べるものはないような・・・紺ちゃんちにあるようなカッコイイものだったら迷わないでしょうけれど、国産ペレットストーブはなかなか渋すぎです。
2007/11/13(火) 00:24:42 | URL | ティガー #-[編集]
そうなのね・・・
普及して欲しくても販売側の態勢が整っていないと・・っていう部分はあるでしょうね。
でも埼玉の補助は羨ましいわー

うち、実は暖房を検討している時に社長の口からペレットストーブが出たんです。
でも置き場所を全く考えていない間取りだから(当たり前だけど 汗)無理~・・
価格もキツかったし(>_<)

ティガーさんのペレットストーブ、羨ましいです(^-^)
調べるの大変だと思うけど良いのを見つけてね♪
2007/11/13(火) 11:50:29 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
mijupiさんへ
あの社長さん、さすがペレットご存知でしたか。mijupiさんちも似合いそうなんだけれどな~~。
特にストーブの周りを耐熱仕様にしなくていいので、薪ストーブよりは設置しやすいんですよ。導入コストが普通のストーブに比べて高いですもんね。
2007/11/14(水) 00:30:33 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
