スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

電気配線 最終打ち合わせ

今日は久しぶりの工務店事務所での打ち合わせ。
平日なので子連れの私だけです。

今週末から始まるという電気配線工事にむけての最終チェックと変更希望のため
急遽お願いしました。

この電気設備打ち合わせはビルダーさんによっては、現場で位置や高さを細かく確認チェックしながら決定していくところもあるようです。

うちは配線のおおよその位置決め・・・ちょっとした位置の移動は配線工事後も可能と言うことで、後日現場で確認して行きます。(といっても、かなり具体的に決めなければなりませんが)


家を建てた友人に聞くと、本当に迷うと言われる電気設備
コンセントやスイッチの位置
照明の配置


何度もシュミレーションしても、もしかしたら時間とともに気持ちが変わってくるかも・・・
なんて自分たちの考え方にも自信がなくなってくるものです。


オシャレな住宅雑誌の家を見ると、一部屋にポツンとペンダントライトだけで
それが味わい深いのか、いざという時困るのか。

どちらかというと、照明もコンセントも基本的に「もしかしたら使うかも」の考え方で進めました。
明る~~くもできるし、暗くもできます。

ところが、そのお陰でスイッチの数はとても多くなります・・・
玄関~玄関ホールに含まれるトイレ・洗面所使おうと思っているスイッチプレート

アメリカスイッチ


アメリカスイッチでおなじみです

全部に使いたいところ、数が多くてかえってかっこ悪くなるので、家に入ったところの部分だけにしますが、それでも多くなりそうでマズイです。

再び配線図とニラメッコしてます。

やがて「住んでみて」のカテゴリーを作ることになるでしょう。
そこに当然「電気設備の反省点」なんて書くことになるかもしれません。





子連れの今日、子どもは事務の若くてきれいなお姉さん(新妻です好き!)、たーちゃんに会うのを楽しみにしてました。
http://houchan430.blog122.fc2.com/blog-entry-22.html
ずうずうしくも早速事務所に入って行き、そのままお任せすることに。
私からは見えない位置にいますが、なんだかみんなで面白そうです。
本当はみんな忙しいはずなのに、心から笑ってると言う笑顔で接してくれるので子どもたちも大好きなんだと思います。

前に契約していたビルダーさんで、お茶を運んできた後おしゃべりしかしていない事務の人?に、チョロチョロするわが子を邪魔扱いされ、打ち合わせどころじゃなくなった思い出。

それだけでなく、土地を探し回っていた頃、大手不動産で夕方遅くまで話をしていた時に、子どもを見てくれていた優しい事務のお姉さんにそこの店長が時間外となるからでしょうか、「おい!もう帰れよ!」と私たちの目の前で言ったこと。慌てて「すみません!」と子どもを引き取り切なくなったこと。そんな思い出があります(とにかくやんちゃな坊主なので)泣き顔


そういう思いをしてきて、今の諸井工務店では家族のような温かさを感じます。


またまた回想しながら秋のつるべ落とし、もう真っ暗な中に工務店の皆さんに元気に手を振る子どもを乗せて帰りましたzoomzoom002


ランキングは30位内に乗りました。引き続きよろしくお願いします 太陽にほんブログ村 住まいブログへ太陽



スポンサーサイト
コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

悩みどころですねーーー。
照明とスィッチとコンセント。ホントに悩みますよね。
使ってみたら、絶対に「ここをこうすれば~~~」と思うだろうな。と思うところです。
夢に見そうなくらい悩むんだろうなーーー(笑)
2007/11/14(水) 11:05:19 | URL | sally #-[編集]
人との出会いってとっても貴重ですよね。
本当にティガーさんはよい方達に出会えてよかったですね!
コンセントの位置だけは住んでみないと難しそうですね、でもがんばって
見つけてくださいね!
2007/11/14(水) 14:50:55 | URL | とまと #-[編集]
sallyさんへ
夢に見る前に眠れなくなりました^_^;
お陰で翌朝は寝坊・・・
sallyさんも悩むのはもう目の前ですね。
2007/11/14(水) 21:26:21 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさん
懸命に考えると、後悔しても諦めがつくのか、あんなに考えたのに~と思うのか。それにしても「悩んでる今が楽しいのよ~」とよく言われます。まさに子育てと一緒ですね。子育ても色んな人に助けてもらいながら、感謝しながらしますものね。
2007/11/14(水) 21:28:45 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
