
CATEGORY : スポンサー広告 |

ラタンバスケット

ナチュラルスタイルの雑貨屋さんによく置いてある籐のかご

ラタンバスケット


例外にもれず私も好きです。

キッチンクロスを入れたり、アレンジメントフラワーを飾ったり、大き目のものにはスリッパを入れたり。


新築の家の洗面所横にはオープンの収納棚を作ってもらうのですが、そこにはタオル類だけでなく、下着やパジャマなども収納したいと思っていました。
家族4人分、少なくとも4つの棚に4つのかごは欲しい。

そこで探し始めたのが「籐のかご」
大き目のものなので「脱衣かご」として探し始めました。

大きさや形はこんな感じで↓↓これはちょっとお風呂屋さんみたいですが、あくまで形が・・・
脱衣かご




たくさんありますが、なかなか自分のイメージにピッタリのものや
棚に合うようなサイズのものがありません。

オーダーメイドという手もありましたが、かなり高価です。


ふと思い出したことがありました。


建築士カンちゃんのお母さんが籐職人だと聞いたことがある・・・

何の会話だったか、いつも打ち合わせでは関係ないことも話してはよく笑ってる私たちですが、その中で聞いたことがありました。


そこで「お母さんにサイズに合わせたかごを作ってもらえませんか?」と聞いたところ
「母も喜ぶと思います」と聞いてもらい、制作してもらうことになりました。


それで商売をなさっているわけではないらしいです。

ただ好きで、カンちゃんが子どもの頃からいつも何かしら作っていたとのこと。


しばらくして試作品なる物が送られてきたとのことで見せてもらいました。


はぁ~~~~ハート


またため息


丁寧に編まれたラタンのかご

大きさも衣類が十分入る大きさ

手前の取っ手は少し湾曲した木をつかっていました。

底はきちんとした板を使ってくれていました。これで籐のくずが衣類にも付きにくくなります。


写真を撮っていなかったことが悔やまれますが、入居後写真アップの中で必ずお披露目しますね。


この試作品を元に3月までに作ってもらう事になります。

ただのオーダーではないのがまた嬉しいじゃないですか。

この家を設計してくれた建築士のお母さんが作ってくれたもの
遠く青森で作ってくださるのです。

そして嬉しいことに、中を覆う布をカンちゃんの奥さんが探してくださってるとのこと。

「好みが似ているところがあるので、十分気にいってもらえると思いますよ」とのこと。


もう、その気持ちだけで、言葉だけで泣けてきそうです。


♪あったかい気分で家作り♪進行中です。


打ち合わせのときに色んな会話をして色んなことをお互い知るからこそ出来るのでしょう。




ランキングはなんと20位以内に入りました顔 びっくり
本当にありがとうございます。
また応援のクリックをお願いします  にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : ナチュラルスタイル | GENRE : ライフ |

COMMENT

素敵なご縁だね♪
出来上がったお写真楽しみにしてま~す!
おめでとうぽちv-218
2007/11/15(木) 18:43:12 | URL | みぃ #-[編集]
いやー本当にあったかいですね!
私も籐かご大好きですw
そんな丁寧な手作りのもの、きっと長持ちするし、何より毎日幸せな気分で入浴や洗面も過ごせるでしょうね~!
いいなぁ!
2007/11/15(木) 22:25:49 | URL | もんち #-[編集]
みぃちゃんへ
家作りでのご縁は北へ南へ広がってます。みなさんにありがとう!!
2007/11/15(木) 22:53:20 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
きっと作ってくださるお母様は息子を思いながら、お客さんの私たちのことを考えて作るのでしょう。「母の愛」を感じられるかごになりそうです。
2007/11/15(木) 22:54:56 | URL | ティガー #-[編集]
いいな~
心のこもった籠 何よりですね。

素敵な人たちに囲まれた家作りですね。
応援ポチ♪
2007/11/15(木) 23:17:17 | URL | ようこ #-[編集]
うらやましい~~
籐のカゴ、ワタクシも好きです。
でも、ちょうど良いサイズがなかなかないんですよね。
手作りなんてうらやましい。
ティガーさんのおウチは『輪』をしみじみ感じますよね。
2007/11/16(金) 11:22:59 | URL | sally #-[編集]
ようこさんへ
ステキな人に囲まれての家作り、感謝の気持ちでいっぱいになり、温かいんですね。
いつもありがとうございます。
2007/11/16(金) 19:10:28 | URL | ティガー #-[編集]
sallyさんへ
話をすればするほどに、お互いを知って、さらに輪も広がっていくようですね。まさか欲しかったかごがこんな風に頼めるなんて。
sallyさんの家の進展具合もかなり気になってます(*^。^*)
2007/11/16(金) 19:11:56 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
