
CATEGORY : スポンサー広告 |

現場打ち合わせ ニッチの位置決め

お天気の良い週末となりました 絵文字名を入力してください

今日は建築士カンちゃんと現場にてニッチの位置決めを主とする打ち合わせでした。

現場は2階の床もほとんど終わり家の中を移動しやすくなっています。
2階の床・・・正面が吹きぬけ部分です。
2階


「フィーリングで決めていきます ナイス

とのカンちゃんの言葉に、家の中をぐるぐる回りながらニッチの位置を決めます。

「ここに何置きたい?」
「ここになに飾る?」
「ここに何があったらいい?」

ベッドを置く予定の枕元に、目覚まし時計を置くニッチ とけい
目覚ましニッチ


カンちゃん、マーキング中なり鉛筆

階段のニッチ
下から見たところ
階段ニッチマーキング中


上から見たところ
階段ニッチ

画面中央部分に印が付けられています。
これにあわせて大工さんが枠を作ってくれます。

このニッチ
諸井工務店さんではすべて追加料金無しです。
だからといって「じゃ、せっかくだからここにも作っておこう!」という気持ちにはならない。

工務店さんが家を大事に、かっこよく、機能的に作ってくれるという気持ちが伝わってくるから、本当に必要なところに建築士さんと話し合って作る気持ちになります。

前に解約した建築条件付き土地でのニッチは一つ1万円でした。
 1万5千円の見積もりが来た時に「初めに1万円でいいと言いましたよね?」と言ったところ
 「じゃあ・・・」と1万円に書き直したときには「そんなものなの??」と不信感・・・
 もうその時には、打ち合わせもかなり煮詰まっていて、不信感でいっぱいになっていましたが。


トイレにもニッチを作ってもらいますが
雑誌を置くためのニッチと言う感じにしてもらいました 本

とにかくスッキリさせたい希望
置くべきものの位置をハッキリさせていることが私の希望です。
トイレでよく雑誌を持ち込んだりする我が家でも、簡単なマガジンラックを置くことは嫌でした。
それをどけて掃除するのも面倒だし、ホコリがたまりやすい。

あとは洗濯機置き場
洗濯機置き場

画面左側に浴室、正面に洗濯機を置きます。
その横に洗剤類を置くニッチも作ってもらうことにしました。
使うべきところに置けることで、雑然としなくなるとの観点です。

洗濯機横のニッチ


主婦としては大満足!!
洗面所からは見えない位置でもあります。


床も張られ、どんどん出来てくる家は嬉しくもあり、この途中経過が残り少なくなっていくと思うと寂しい気もしました(まだ4ヶ月近くありますが)
なんだかどんどん成長するわが子を見て「まだ赤ちゃんでいて欲しい」という気持ちに似てる・・・



来週は造作カウンターの材料を選びに、諸井工務店の山奥?にある倉庫で打ち合わせです。
古いドアとかもあるらしく、気にいったものがあれば使うことになります。


ランキング応援のクリック、今日もよろしく願いします にほんブログ村 住まいブログへ ありがとうございました!なんとか20位以内にいることができています!!



コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

ニッチ♪
こんにちは、おじゃまします♪
ニッチをその場で設置打ち合わせなんて、とてもうらやましいです~!!
ウチも欲しかったけど
“ここっ!”
って思うと耐力壁だったりして
ひとつも無くなりました…
目覚まし時計置き、良いな~♪
2007/11/18(日) 17:47:05 | URL | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[編集]
いつも思うのですが、ティガーさんのお家は明るいですよね!この季節太陽の光がありがたくなってきますよね~
ニッチの場所を決めていかれる様子がいいですね♪気持ちの良い業者さんと進められると全然気持ちが違うのですね。
2007/11/18(日) 17:47:19 | URL | とまと #-[編集]
そうかー!
洗剤を置く場所にニッチなんて考えてもいなかったー!

ティガーちゃんのブログはいつも勉強になるわぁ~♪
ウチも時間があるうちに、
どこに何を置くのか、何があったら便利かをシュミレーションしなきゃだ。
2007/11/18(日) 21:21:11 | URL | みぃ #-[編集]
妻♪@sweethome さんへ
来てくださって、コメントしてくださってありがとうございます。
建築方法にもよるのでしょうね。
ニッチ欲しい~~と思っていたけれど、決めるとなるとなかなか難しいものでした。
目覚まし置きニッチの活躍はいかに・・・^_^;
2007/11/19(月) 00:17:54 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
雑談が3分の1くらいの楽しい打ち合わせでした。ニッチの位置が「失敗~」と言うことにならなければいいのですが。
明るいですか~?!うふふ、壁が無いからかもしれないです。私も現場で「明るいな~♪」と思っていました。完成が近付くとどうなるかな。
2007/11/19(月) 00:20:02 | URL | ティガー #-[編集]
みぃちゃんへ
私もずっとずっと前に家作りのブログで見てから、今の生活を考えてもぜひ欲しい!と思っていたの。
そうそう!何をどこに置くかシュミレーション!!大事です。
ポチリありがとう!
頑張ろうね(*^。^*)
2007/11/19(月) 00:22:01 | URL | ティガー #-[編集]
現場合わせ
ニッチを現場あわせで決められるなんて羨ましい・・

ますます完成が楽しみな私です。
2007/11/19(月) 01:40:14 | URL | ようこ #-[編集]
うんうん(^-^)
いつもの事ながらとても良い関係で打ち合わせが進んでいて読んでいてホント気持ちいいです♪♪

前の会社の話・・そういうのはあっという間に信頼感がなくなりますよね。
金額の問題ではなく。。

建築士さんとの相性バッチリでこれからも楽しくおうちの成長を見守れそうですね~(*´∇`*)
寝室のニッチも欲しかったけど断念だわ(汗)
羨ましいポイントまた1つUP!(笑)
2007/11/19(月) 04:38:36 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
ニッチいっぱいですね
フィーリングで決めて行くっていくのがおもしろい!!
ニッチは飾り棚としては考えていたけれどあまり機能的には考えていなかったので勉強になりましたv-218
ところで、トイレのニッチは雑誌を置くようにしたとのことですが、どんな風に作るのか詳しく教えていただけたら幸いです。
2007/11/19(月) 09:49:11 | URL | ガタンク #-[編集]
ようこさんへ
図面上での打ち合わせより具体的に考えられるからいいですね。
ご期待に応えられるように頑張りますっ!
2007/11/19(月) 14:43:37 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
寝室のニッチは断念なのですか・・・
前の会社の話、mijupiさんならとっても想像つくでしょう?今の楽しい家作りはあの経験あってこそ、とも言えるかもしれないですね。
2007/11/19(月) 14:45:34 | URL | ティガー #-[編集]
ガタンクさんへ
トイレの雑誌置き場・・・うふふ・・・ちょっと恥ずかしいかな~と思ってましたが、興味を持ってくださり嬉しいです。
なんていうんでしょう、雑誌の表紙をこちらに向けて「飾り本棚」という感じ?本が落ちないように下部にパイプなどがある・・・わかりますかね~。
2007/11/19(月) 14:47:56 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
