
CATEGORY : スポンサー広告 |

打ち合わせの議事録

家作りをしている方

打ち合わせの中で「議事録」というのはありますか?

私はその言葉さえもあまり耳慣れないものでした。

前に契約していた建築条件付き土地で、約5ヶ月間打ち合わせをしましたが、そういうものはなく、担当の人に「あ・・・忘れてました」とか「そうでしたっけ?」とか言われて何度嫌な思いをしたことでしょう。


夫は会社勤めをしているのもあり、会議には必ず議事録は必要
こういう打ち合わせで議事録がないのはおかしい!、と言うことで議事録を書いてもらうことにしましたが、もともとそこのビルダーさんでは議事録というものがなかったために、数回の打ち合わせ後には忘れられていました。

そしてまた「言ったじゃないですか!」と言うことが・・・

大人の会話ですから「言った」「言わない」の会話はやめましたが、調べておいてくれることや変更してくれることをきちんと記録しておいてくれたら、打ち合わせももう少しスムーズだったろうにと思っています。

そしてそのビルダーさんと解約

諸井工務店との初の打ち合わせのときに、出てきました

 絵文字名を入力してください 『 ○○ 邸 お打ち合わせ議事録 』 

間取りをあれこれ話し合っただけの時にも

「・プラン作成、別紙参照」

ときちんと書かれます。


そして最近は決め事も多く、工務店側に確認してもらうこと・施主が用意することなどなど変更点もたくさんありますが、議事録をさかのぼるとよくわかるのです。

気持ちの変化までは書いていないので、どうして変更したんだっけ?と私自身が思うこともありますが、決定事項に書かれているのでさかのぼるのも容易です。


まだ小さな工務店さんですが、こういうことからしっかりしていてくれることが大好きなんですね。

大手HMさんとは打ち合わせはしたことありませんが、「ここに決めよう」としていた大手の方が、気になっていたやや灘ありの土地についてのレポートを細かく下さったことはあります。
「さすが!!」と思いました。

大手でも、小さくても、必要なことをきちんとしてくれていることが安心や信頼につながりますから、「議事録」はその一つになるかもしれないですにっこり

私の今までの中での「よかった!」をお知らせまで。。。



おまけで昨日撮った、いつもながらの私の好きな眺め・・・うわ~~ キラキラ と言いながら

大好きな眺め
  

ランキングも頑張っています → にほんブログ村 住まいブログへ
 ポチッとクリックしていってください。





  
コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 諸井工務店 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

すごい眺めですね!
このままじゃないですよね?何かはってしまわれますよね。もったいないような良い眺めですね♪
記事録大事なんですね。自分の言ったことも私は覚えてられないからやっぱり必要ですよね。
2007/11/19(月) 15:41:04 | URL | とまと #-[編集]
議事録ですよねぇ
はじめまして。うちも来年2月に着工予定なんですが・・議事録!!とても必要だなぁと昨日の打ち合わせで思いました。うちの工務店さんは議事録と言うものがありません。なので前に打ち合わせしたことが流されてしまって同じことを再度伝えると言うことが何件かありました。ちょっと不安になりますよね。議事録を書いてほしいと伝えるべきなのでしょうか・・・。
2007/11/19(月) 17:28:10 | URL | キラトリム #-[編集]
大切ですね
議事録って大切ですね~~
しっかりとしたものが有れば万が一の際のトラブル防止にもなりますから。

あれ~~?そうだっけ・・・じゃすまない場合がありますから。
2007/11/19(月) 18:42:57 | URL | タッキー #-[編集]
とまとさんへ
ええ!まだまだ壁が貼られますし、天窓も見えなくなります。
議事録、本当に大切だと思います。情報の共有と言った意味でも。ぜひ家作りのときに思い出してくださいね。
2007/11/19(月) 20:14:32 | URL | ティガー #-[編集]
キラトリムさんへ
コメントありがとうございます!
ぜひ工務店さんに伝えてください!打ち合わせしたことが流されてしまった経過も踏まえて申し出てよいと思います。と、強く言えるのは、一度前のビルダーさんで失敗の経験があるからです。
実際建て始めると、自分たちも言ったか言わなかったか自信がなくなるくらい色々考えるべきことがでてきますからね。
2007/11/19(月) 20:17:32 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
ほんとですね!タッキーさんが太鼓判押してくださったからには大きな声で言います!
「議事録大事ですよ~~!!」とv-411
2007/11/19(月) 20:20:29 | URL | ティガー #-[編集]
こんにちはー!
ちょっと、その他のビルダーさんにびっくりです。お客さんは大事なお買い物してらっしゃるっていうのに、話し合ったことを記録したりしないのですか!?きっと毎回他のお客さんとの話し合いとかでも「あ、忘れてました。そうでしたっけ」ってなっているはずですよね。なのになぜ記録しないのかなー!諸井さんのところは当たり前のことをやってる気がするのは私だけ!?
2007/11/20(火) 17:13:43 | URL | 30STK #-[編集]
30STKさんへ
多分、諸井さんで初めから打ち合わせをしていたら当然のことと思っていたでしょう。
あとは、多分うちはこだわりが多かったんです・・・諸井さんで建てる方には「こんな家にしたい!」って思いが強いように思いません?だから世界中にただ一軒だけの我が家を作ってくれるのでしょうね。
こだわりが多くて「忘れてました」ってことも多くなってたんでしょう。普通なら??忘れないでスムーズにいってるんだそうです^_^;
2007/11/20(火) 22:14:45 | URL | ティガー #-[編集]
うわ~~~~~!
早く完成した吹抜けが見たい(^^♪

議事録って重要ですよね。
僕はなるべく打合せしたその場で書いて、渡すようにしてます。
ぽち!
2007/11/22(木) 00:05:55 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
シンプルモダンさんへ
さすがです!
さすが自分の家をモデルルームにしてしまうような誠実なビルダーさんです♪議事録ってこういう業界ではあるなしは特に重要視されないものなんですかね。
議事録ない方が「言ってもいいのかしら」と迷ってしまうことも多いようですし。
ポチもありがとうございました。
2007/11/22(木) 23:52:44 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
