
CATEGORY : スポンサー広告 |

ロッタちゃんと赤い自転車

「北欧の家や室内がたくさん出てきますから・・」とのことで、建築士カンちゃんが「ロッタちゃんと赤い自転車」というDVDを貸してくれました。

5歳のロッタちゃんが主人公のスウェーデンの映画です。


私もこれに似たような家が載っている雑誌を興味深く見ていますが、
北欧の家って、木でできた温もりあふれるカラフルな家
映画の中でも赤や黄色やオレンジやブルーの家がたくさん出てきました。

雑誌より・・・
北欧の家


基本的に木で出来ているからとっても親近感が湧いてきます。
色合い的にも私は大好き!基本的に素朴さを感じられるんですね~。

これをどう自分の家の中でアレンジしていくか、今後の課題です。

「ノスタルジックな北欧ナチュラルの家 」

赤やオレンジや・・・そういう家は素敵だと思うけれど、日本において周りとの調和も考えたいものです。



毎日の身に余る応援に感謝感謝です。
ランキングはもう一息でベスト10・・・壁は高いですが^_^;

ポチッとクリックお願いしますね にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 我が家のテーマ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

北欧とか、他の外国の街並みって
ホント色とりどりで可愛いですよねぇ。
でも、新しい住宅地ならまだしも、日本家屋の立ち並ぶ所に建つと、
せっかくの良さも半減しちゃうのは現実ですよね・・・・あぁ、悲しい。
ウチの近所はまさに昭和な「旧」住宅地なのですよ・・・(>_<)オヨヨ

でも、ティガーさんのおウチはちゃんと馴染んだステキなおウチになりそう♪
ご近所なら、観察に行っちゃうのにな(笑)
2007/11/20(火) 11:14:15 | URL | sally #-[編集]
うわ~♪
すごい!9位でしたよ♪継続は力なりですね。
北欧風かわいいですね♪私もお近くなら、通いたいくらいです!
2007/11/20(火) 11:45:39 | URL | とまと #-[編集]
ロッタちゃんですか...うちの妻が以前,何度も見てましたが,わたしには退屈で最後まで見ることができませんでした。
でも映画や海外ドラマは建物やインテリアの参考になりますよね。ストーリーそっちのけでバックに映るドア,テーブル,照明等々を見てることもあったりして。
2007/11/20(火) 12:56:20 | URL | あっしゅ #-[編集]
ロッタちゃん、うちも家族全員大好きですよ~。ブログにも以前書きました^^
インテリア、町並み、ファッション、何を取っても可愛いですよね。
外国の町並みと日本の違いは、やっぱり空ですよね。
電線と電信柱だらけの日本ではあそこまでの美しさは実現不可能なんですよね。
あ…またロッタちゃん観たくなってきちゃいました(笑
2007/11/20(火) 13:34:21 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
お!私もロッタちゃんすきです。ロッタちゃんちは「赤」がテーマカラーって感じですよね!まるまるまねっこでなくても、日本の風景とか周りになじんだものがいいっていうの、すごくわかるなぁ。北欧の民家とかってきっと、北欧のデザイナーズ!みたいなおしゃれさんではないんですよね!素朴とか懐かしさとか温かさとか、そこまでハッキリ雰囲気のイメージがあるティガーさんなら、きっとステキな北欧風のあたたかさがある日本のお家を手に入れられると思いマス♪!
2007/11/20(火) 17:23:19 | URL | 30STK #-[編集]
sallyさんへ
うちの新居の周りも「旧」で、ポツンポツンとモダンな家が建っています。その中に北欧風の色鮮やかな家はルール違反になりそうですから、十分考えての外観でなければいけないと思っています。
ん~迷いどころですよ~。
ま・・・旗竿地なのであまり見えないんですけどね^_^;
2007/11/20(火) 22:42:01 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
本当に・・・応援してくださる方に感謝の気持ちでいっぱい!ランキングに参加していないとってもいいブログを書いている方にも恥じぬように、色々な情報を発信して行きたいと気が引き締まる思いです。
どんな家になるか、私も未知の部分は大きいです・・自分の家だけど。日々勉強です。。。ってちょっと大げさですが。
2007/11/20(火) 22:44:46 | URL | ティガー #-[編集]
あっしゅさんへ
何気に気が合いそうな予感の奥様で、あっしゅさんの家がますます楽しみになってます♪
私もストーリーより背景に目を奪われることが多いです(*^。^*)
2007/11/20(火) 22:46:26 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
さすが!!あのワンピースを着せたいとか思ってました!!「ブタクマ」くんもいいキャラ・・・まるでマドレーヌちゃんみたいな♪
あんなにスッキリした空と土地と家と・・・日本で無理するとアンバランスさが出てきそうです。難しい部分です。
2007/11/20(火) 23:02:24 | URL | ティガー #-[編集]
30STK さんへ
素朴とか懐かしさとか温かさとか・・・なんと、私の気持ちをわかってくださるのでしょう!内覧会には来ていただけるのですよね?!恥じぬように頑張りたいと思います。ロッタちゃんに出てくるような家はステキだけど、それを参考にしながら応用しながら・・・諸井工務店の家です♪
2007/11/20(火) 23:05:36 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
