
CATEGORY : スポンサー広告 |

アンティーク 山本商店

昨日は娘のイベントのことで都内まで出かけていました。
夕方遅くの帰り道、幹線道路を車で走っていると
アンティーク 山本商店」の看板と店の前の古い家具に目が釘付け

もう遅いし・・・でも気になる・・・気になる・・・

Uターンして山本商店へ

山本商店


そこの看板にも書いてあるように日本の家具、和家具のアンティークたちが所狭しと並んでいました。私は知らなかったのですが結構知られているお店だったようです。

お店のHPには
「アンティーク和家具の主な特長は、①昔の職人によって、あまり損得考えず、素晴らしい素材をふんだんに使って作られており、完成度が高いこと、②使う人の気持ちを十分に考えて一生懸命作られたことから、実用的で飽きないこと、③その時代時代に生き抜いてきた何とも言えない<味>があることの3点が挙げられます」
とありました。

よく目にするアンティークはとにかくお高い!

しかしここは日本製で船便などもかからないこと、古民家からのものを店で丁寧に手入れされたもので、とってもお手ごろな値段でした。

物によっては明治・大正時代のものもあり、昭和初期~のものが多そうです。

和ダンス、ちゃぶ台、ダイニングチェア・・・
とにかく色んなものがありました。
ハイテンションな気持ちを抑えながら、ずっとずっと欲しかった「小引き出しありますか? 」
とお店の人に聞くと狭い店内を案内してくれ2階へ。

小引き出しはオークションでよくチェックしてきましたが、欲しいものでは2万円くらいになってます。
アンティークでネットで・・・自信がなくて入札も出来ずにいたのですが
紹介されたものは7千円弱

そんなに安くていいの??と思いましたが
手に取り眺め回す。
昭和中ごろのもので、作りはとってもしっかりしていて、いい具合の古さ・傷の付き具合。
楢材のものでとっても丈夫そうです。

欲を言えばもう少し色は薄いものがよかったけれど、いかようにも色を変えられそうです。

「これください!!」

他にも店内を3周くらいして、気持ちを押さえながら
小引き出しのほかに、金魚鉢・そろばん(なんとなく)・ちいさなステンドグラスランプを買いました。

商品を包んでもらっている時にカメラを持っていることを思い出して2点だけ写真を kissDN
小引き出しと金魚鉢


小引き出しの画像はあまりハッキリしないですね。

これを新居のどこにどう置くかは決まっていますニコッ
北欧~のテーマの我が家ですが、諸井工務店で建てる家には絶対にマッチするのです!

ステキな出会いでした。


ランキングはとうとうベスト10内に入ることが出来ました。

ただただ感謝の気持ちで一杯で、頑張ってステキな家作りをしようと思っています。

よかったらクリックして言ってください →にほんブログ村 住まいブログへ




コメント→ : 10
TrackBack : 0

COMMENT

そのワクワク感てたまらないですよね~♪もう、置く場所も決めてあるなんてさすが、ティガーさん!私もこれからホームページみて見ます。Uターンした行動力のおかげですね☆
2007/11/21(水) 14:37:48 | URL | とまと #-[編集]
いいなぁ(*´∇`*)
このお店、検索してみたら超有名なんですね!
ティガーさんはたまたま見つけて入ったのよね、すごい偶然だね~(*^o^*)
私も行ってみたいと思ったけどちょっと遠いなぁ(汗)
HP見たらおばあちゃんの家にある柱時計みたいのが載っててすごい懐かしい気持ちになったわ・・

小引き出し、もっとよく見たいわー(≧∇≦)
ランキング順調ですね♪ 今日もポチ!
2007/11/21(水) 16:26:06 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
お!またまた!
なんだかティガーさんは私と気になるものが似ている気がします。。!こちらのお店は○北沢のあたりではないですか?私たちの住んでいるあたりからだと代官山とか行く時に通ったことがあると思うのですが!前に雑誌で紹介されていたこともあったりしましたよ。私もあとでHP覗いてみようかな♪小引き出しも金魚鉢もかわいいですね!またもやこの出会いもご縁かな?内覧会でもディスプレイしちゃうのですか?
楽しみですね^^
2007/11/21(水) 17:59:00 | URL | 30STK #-[編集]
引き出しも金魚鉢も可愛い~♪
何だか勝手に昭和の駄菓子屋さんをイメージしちゃってますよw←だってそろばん買ったなんていうから~!
2007/11/21(水) 21:46:39 | URL | みぃ #-[編集]
とまとさんへ
思いがけない出会いでした♪
和食器って洋食にも和食にも合うように、和の家具って北欧にも通ずるものが大いにあるような気がするんです。
私もすごく楽しみです。
2007/11/21(水) 23:31:14 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
そちら方面にもかなり気になるショップがあります~~~!
たまたま見つけたのだけれど、通りすがりの私を引き込むように、たくさんの人を引き込んできたのでしょうね。
mijupiさんがランキング頑張っているのを見て、私も頑張っています!!
応援ありがとう!!
2007/11/21(水) 23:33:35 | URL | ティガー #-[編集]
30STKさんへ
そうです!その道です!!
似てますか~~?!なんだか嬉しいです♪諸井さんの家に合いそうと言うのはきっとわかりますよねっ!!
あ!内覧会でのディスプレイですね。ひと役かってもらうことにしましょう♪
2007/11/21(水) 23:36:20 | URL | ティガー #-[編集]
みぃちゃんへ
あはは!
そろばん買っちゃったの~(*^。^*)
「3丁目の夕日」まさにそんな感じでした。古きよき・・・みんな嫌いではないはず。
小引き出しを出し入れしてニヤリとして、危ない感じにひたるくらいカワイイ一品です。
2007/11/21(水) 23:38:46 | URL | ティガー #-[編集]
いいなぁ~。
都会で雑貨や巡りをしたいです。
旦那は行って来れば?^^と簡単に言うんだけど、荷物持ちはいないし、新幹線代で何か買えるしw

小引き出し、素敵ですね♡
ところで、そろばんは何にするの?
おばあちゃんちには、6つ玉のそろばんが残っています^^
2007/11/22(木) 01:03:45 | URL | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[編集]
ゆきのん☆彡さんへ
そちら方面でもいいな~と思うお店があります♪行きたいな~ってよく思いますよ。
そろばんはねぇ~(#^.^#)なんとなく・・・子どもの身近に置いてもいいかなと。安かったので。
危うく6つだまのを買うところでした。それじゃ私も使えないよ~
2007/11/22(木) 23:55:21 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
