スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

カウンターの板を選びに

本日の打ち合わせは諸井工務店の山奥の倉庫にて

建築士カンちゃんと私たち夫婦で3人仲良くトラックに乗って行って来ました。

山あいの  諸井工務店倉庫


山あいの民家が点在する一角にデンッとそびえ立つ倉庫でした。

中は一見ガラクタの山・・・失礼ッ!!
宝の山です 紫ジュエル

広すぎて、少し暗くて全体が見えにくいのですが、一つ一つ見ていくと、先日の山本商店にも似たようなものもたくさんありました。

宝の山


ものすごくたくさんの銘木の数々
古い民家や蔵から持ってきた建材や建具
アメリカ基地跡のアメリカンハウスから持ってきた設備


たくさんの古い戸・・・奥に見えるは蔵の引き戸ではないでしょうか。
建具いろいろ


何故かミルク缶、価値のあるみごとな古い欄間
  ミルク缶   値段の付けられないような欄間


「さぁ、カウンターはどの木にしましょう」カンちゃんが言いました。

ダイニングにある一間半の長さのカウンター
 パソコンコーナーでもあり子どもが勉強したりお絵かきしたり・・・

二つの子ども部屋のカウンターは長さ一間
 造作の勉強机です

「よくわかりません!!」

どんな木でもとっても素敵としか言いようがないくらいなんです。

一枚一枚分厚い板を見ていくととってもいい匂いがしてきました。
「これは・・・?」

「これは檜・・・あ!ヒバですね。青森ヒバ。これは子どものためにもいいですね!」

カンちゃんが言った言葉の詳細を細かくは忘れてしまったのですが
檜の匂いに似たヒバは、檜は持たない抗菌作用のある「ヒノキチオール」というものをもっているそうです。

匂いをかぐ男性二人
イイニオヒ


子ども部屋のカウンターは奥行き50センチ強のヒバに決定
節に穴の開いているものもあり、面白くて一枚はそれにしました。

ダイニングカウンター
平均の幅60センチ強の杉にしました。
長さが3メートルくらいの板ですがカットしてもらいます。
厚さも立派なものです。

写真はたくさん撮りすぎて、多分この木の板だったと思います。
  ダイニングカウンター  ダイニングカウンターの厚さ


アンティークなドアにも惹かれましたが、高さが合わずに断念・・・
「もちろん無垢で作りますから、負けないくらいのドアができますよ」とカンちゃん。


諸井工務店で建てる方はみんなこの倉庫に1度は行って、自分の家のための木を選ぶことになります。幸せなことです。

また3人で仲良くトラックで帰ってきました おめめきゅるきゅる


ランキングの応援よろしくお願いします にほんブログ村 住まいブログへ





スポンサーサイト
コメント→ : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 快適な生活のために | GENRE : ライフ |

COMMENT

まとめ読みしちゃいました
楽しそうな姿が目に浮かぶようです。
入居する前に色々買っちゃうとおき場所が~って思って買い物しなかったのですが、引越ししても忙しくて…
早めに用意すればよかったと思うもの多々あります( ;^^)ヘ..
2007/11/23(金) 23:26:47 | URL | あいきらり #-[編集]
あいきらりさんへ
あいきらりさんにとって、ついこの間のことですが、もしかしたらもう懐かしいはなしかもしれないですね。
私もいろいろ考えてはいるものの、「もっと早くに・・・」と思ってしまうことも多いような気がしています。やることたくさんありますからね。
2007/11/24(土) 20:01:32 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
