
CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブ取り付け入門

県の補助によりペレットストーブを比較的、安価に導入することが決まりました。

http://houchan430.blog122.fc2.com/blog-entry-74.html

しかし、取り付けには5~10万円はみておかなければなりません。
さらに住宅密集地での周りへの影響も考えて壁から煙突を出した後、
屋根上まで伸ばした方がいいだろうということになり、
代理店に聞いてみると、通常の取り付け工賃の2倍は考えてくださいとのこと。

20万円は考えておかなければならない??

ペレットストーブに憂う日々は続いていました。

一方、諸井工務店所有の完成間近を控える、賃貸アパートの一室が当面の間は常設展示場となり、そこにペレットストーブを設置することは知っていましたが、そのことについて工務店で話をしていると
「取り付けはうちでするんですよ。ティガーさん、一緒に取り付けましょう。
そしてティガーさんも自分の家のは自分でとりつけてください」
との言葉。

そこで煙突を買いに行くところから同行させていただきました。
諸井工務店の若い大工さんと一緒に建材などもたくさん売っている普通のホームセンターへ

煙突売り場

煙突って売ってるものなのですね。

その日はお店にある煙突と、ペレットストーブの排気口の内径の規格が合わなくて一旦撤収。
後日、内径をあわせるジョイントが実はペレットストーブに付いてきていた事がわかり
再び取り付け現場へ呼ばれました。

カメラだけでなくしっかりビデオ撮影も!

壁から煙突を出す部分には不燃性のものが使われます。

通常こういうもの。。。めがね石です
めがね石


工務店側はこういうもので対処されました。
排気口


下にペレットストーブが置いてあり、煙突をつなげていきます。
煙突取り付け 1


まずは外から・・・
煙突取り付け 2 煙突取り付け 3 煙突取り付け 4 煙突取り付け 5


壁に煙突を取り付ける金具もラス板にしっかり!!

そして最後に内部
煙突取り付け 6


そのあと、建築士カンちゃんとも、足場のあるうちにどういう具合に取り付けるかも確認。

家作りのコミュニティサイトHOWPAでお世話になっている同じブロガーさん「丘ダイバーのトンカチ日記」の紺ちゃんは
薪ストーブをご自分で取り付けられていました。

とても大切なことを書いていらっしゃいます。

「どちらがお徳か?」よりも
「組み立て経験があるか?」や、
施工する煙突の種類にもよるので
販売店や設計士さんに相談される事をお勧めします。
万が一、施工ミスがあると大事故になりかねないからです


煙突を組立てたり、長さを微妙にあわせるために切ったり・・・
諸井工務店さんがとっても頼りです手書き風シリーズ顔1
それもあって同じ機種にしています。
ペレットストーブとともに末永くお付き合いしたい所存ですハート
取り付けに当たって丁寧に明るく説明してくれた大工の溝呂木さんは本当に好青年でした。
諸井さんのスタッフって本当に言い方ばかり ♪

ペレットストーブの煙突は薪ストーブと違って熱をそれほど持たない「排気筒」に過ぎないのです。薪ストーブより取り付けは断然簡単ではあります。ただ、火を使うものには変わりないのでしっかりとした施工をしなければなりません。
頑張って取り付けて、また明るい気持ちで報告したいと思っています!!


今日もクリックして応援お願いします にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/24(土) 20:58:53 | URL | みんな の プロフィール #-[編集]
*頼りになるぜ諸井さん*
取り付けに慣れている工務店さんなら安心ですね。
よかったです。
メンテナンスなどでも
相談にのってくれるといいですね。

あの記事は、
当方のブログを読んで
「なんだー自分でもできるんだぁ」と
安易に考えてしまう読者が
いらっしゃると困るなとおもったからです。
施工会社・設計士の薪ストーブ設置設置経験があれば
施主工事もやってみる?くらいのスタンスがよろしいかも?
2007/11/27(火) 10:39:29 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
紺ちゃんへ
そうですね。
「ティガーさんも自分で・・」と言われたときには、まさかそんなことできるはずも無いと思いましたが、めがね石設置から結局やってもらうことになってます。なんとな~く参加^_^; 心憎い工務店さんです。
2007/11/28(水) 10:08:21 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
