
CATEGORY : スポンサー広告 |

NaNaちゃんのはじめてのおつかい

我が家には5才の女の子NaNaと、3才の男の子Taiがいます。

5才の娘は年長さん。
家作りの打ち合わせではいつもおばあちゃんに預けてるので
「つまらな~~~い」と言っていましたが、
最近、階段が出来て2階に上がれて、自分の部屋の形が見えるようになってきてだんだん楽しみになってきてます。

最近の旬は「新しい家のおとぎばなし」

夜寝る前にベットで読む絵本
その内容のパクリのお話をするのです。

人気の絵本、NaNaも大好きな
「はじめてのおつかい」
はじめてのおつかい


主人公の女の子の名前をよくNaNaに置き換えて話していましたが、最近は新築の家に住み始めてからの「はじめてのおつかい」のストーリーにしました。

『ある日ママがいいました。
NaNaちゃ~ん、ミスタードーナツ買ってきてくれない?
これからお客さんが来るんだけど、ママ忙しくて行けないの。』
『うん!だいじょうぶ!だってNaNaもうすぐ6才だもん!!』

と始まります。

今住んでいるところは不便な所で、とてもお買い物を頼めるようなところではありません。先日幼稚園が休みだった平日に母子3人で現場に行って、そこに車を停めて、近くの公園に行って差し入れのドーナツを買って帰りました。
姉弟で仲良く手をつないで歩道を歩く様子は、私にとっても新鮮でした。

NaNaちゃんのはじめてのおつかいでは、途中お友達に会ったり、横断歩道を渡ろうとしたら左折してきた車にぶつかりそうになったり、それを助けてくれたおじさんが「おじさんと遊びに行こう!」と言ってきたり、危険がいっぱい!!

たくさんのドーナツを買って家に帰ってきた最後の話に、NaNaは眠るどころか目がランランとしています。

子どもと楽しむ家作り
こんなこともいい思い出です。

毎晩ねだられる「新しい家のおとぎ話」もだんだんネタが切れてきました汗汗


ランキング応援よろしくお願いします マドレーヌにほんブログ村 住まいブログへマドレーヌ


コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

*いいですねぇ*
こんな形で家づくりに子供も参加するって、
とてもいい思い出になりますね。
ドーナッツは職人さんと一緒に食べられたのかな?
2007/11/26(月) 14:21:49 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
なつかしい♪
この絵本、息子が幼稚園の頃読みました♪
懐かしいなぁ~。
直接お家づくりとは関係のない本でも、想像力を広げることで、子どもたちにもさらにお家づくりを楽しんでもらえる助けになるんですね。。。

そういえば、我が家も打ち合わせの時にお留守番になってしまって、あまりお家づくりに参加できない息子に、よく絵本を読みました。
学研からでてる、角野栄子さん作の『おうちをつくろう』っていう絵本はもう読みましたか?

我が家のお家作り中、息子のお気に入りの一冊でした♪
2007/11/26(月) 15:40:46 | URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[編集]
『ぎゅうにゅうくださ~い!!』
でしたよね。確か。
うちもよく子供達に読んでました。
私もこの本大好きですよ。

ティガーさんが子供さん達に読み聞かせしている姿が目に浮かびます。

ああぁ・・出来ることなら 私も
ティガーさんに読み聞かせして欲しい。
なんだか 上手に読んでくれそうだから・・。
2007/11/26(月) 19:07:35 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
紺ちゃんへ
子どもたちは待ちきれずにドーナツはお店で食べました^_^;
「新しい家はドーナツもすぐに食べられるんだね!!」なんて言いながら・・・
2007/11/26(月) 22:21:19 | URL | ティガー #-[編集]
あぶりしゃけさんへ
みんな知ってる絵本ですよね!!何度読んだことでしょう。
『おうちをつくろう』って絵本は知らなかったです!!近いうちに手に入れたいと思います。面白そう!!いい情報をありがとうございました!!
2007/11/26(月) 22:23:28 | URL | ティガー #-[編集]
しんちゃん棟梁の嫁様へ
『オールドファッションくださ~い』とNaNaちゃんは声を出しました。
・・・私の好きなのです^_^;
嫁様のほうこそ、かなりの想像力あふれる絵本の読み聞かせをしそうです。みんな聞きたいですv-352
2007/11/26(月) 22:28:37 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
