スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

間取りの希望

嫌な思い、悲しい気持ちになりながらの家作りが始まった前の建設会社と別れを告げて、2007.3.24 新しい気持ちでM工務店での打ち合わせが始まりました。

 前に嫌な思いをした打ち合わせの経験からはたくさんのことを学びました。私たちの希望を理解しようとする姿勢が感じられなかったので、自分たちで建材を探し回り・・・と言ってもカタログでですが・・・いろいろな所からカタログを取り寄せて説明したりしていました。
洗面シンクを初めとするサニタリー系・タイル・フローリング・・・

そのせいもあって、家作り再出発に向けては、相手に私たちのことを十分分かってもらいたい思いが強く、希望云々をまとめていきました。

   ・家のコンセプト
   ・施主情報
   ・M工務店を選んだ理由
   ・家の希望(1F2Fそれぞれの希望間取り・使い方)
   ・おきたい家具(現在持っている家具・これから購入予定の家具)
   ・お気に入りの家・雰囲気の雑誌の切り抜き


担当は私たち夫婦より少し年下のK設計士。
私が作成した希望集をとても感激して読み始めました。

ふと穏やかな空気が流れていることに気づきます。

前は八方ふさがりのような気持ちで、帰りはいつも夫婦喧嘩でした。
そしてその日、あたたかい気持ちになりながら夫婦で帰りました。


家の希望です
 1F <玄関> いわゆる玄関だけの建物?(玄関部分に2Fがない)で、吹き抜け
   <玄関収納> スルータイプのウォークインシューズクローゼットでスッキリ!
   <和室> 4.5J~ リビングとつながって当面は子供のおもちゃ部屋
   < LDK > 19Jくらいかな(なんとも中途半端?)
       ・ダイニングには100×200の大きめダイニングテーブル(家族がそれぞれいろ
        んなことができるように
       ・LDKのどこかにカウンター=子供の勉強スペース&PCスペース
       ・リビング階段
       ・対面キッチン
       ・吹き抜けがほしい
   <庭> LDから庭で子供がプールに入っているのを眺める

 2F <部屋> 小さくてよいので最終的には4部屋
   <風呂・洗面> 風呂→洗面所→ベランダ(かサンルームとか)共働きを想定して
          洗濯物を室内干しできる場所が欲しい。

細かい希望は他にもいろいろ。でも、家族みんなが集まりやすい広々リビング重視でお願いしました。
スポンサーサイト
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 間取り | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。