
CATEGORY : スポンサー広告 |

現場状況

先週末の現場の状況です。

11月30日外部


ラス板張りがほぼ終了。
左官屋さんの出番も間もなくでしょう。
板に覆われた家、う~ん!美しい・・・ツリー

先日、建築士カンちゃんに「水切りの色は何色にしますか?」と聞かれた水切りも付いていました。
水切り  水切り 2


「水切りって何ですか?」というくらいに知らなかったのですが、今や他人の家の水切りが気になって見ています。サッシの色に合わせれば間違いはなさそうですね。。。ってか、今まで気付いてなかったのに 苦笑い

中では大工さんの地道な作業が行なわれていました。

ついつい話しかけてしまって、いつもの元気な大工さんが相手をしてくれますにっこり

テーマは「大工さん」

最近、息子を大工さんにしたくてたまらない私。
その大工さんの息子君6歳も「大工になる!」と言っているそう。

うんうん、父の職業をすごい!と思える息子。いい親子関係ナイス
厳しい修行のこと、親方・兄弟子への気配り
体育会系そのもののお話でした。
厳しくて7割の人はやめていくとか。
その厳しさに耐えていける人は少なく、最近は大工さんも減っているとのこと。

でもこうやって、なんでも作れるのですからすごいじゃないですか。
そしてその仕事を好きでやっているなんて、素晴らしいことじゃないですか。

「木って、あったかいよな~」とその大工さん。

その言葉もあったかいんです。
そういう方々に「あったかい家作り」していただき、感激です。



            私の好きな眺めの一つ

寄棟内部


             
屋根は北側斜線規制により一部が寄棟になっていて、その内部です。
大工さんの技が見えませんか?
12畳の寝室の天井
このままの仕上げとなり、毎晩これを見上げながら眠りにつける日が待ち遠しいですキラキラ星




今日もランキング応援のクリックお願いします。。。にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

うちも同じく北側規制のため寄棟です。
中はこうなっているんですね。
このままの仕上げですか~!
ほんと木と職人さんの技が光っている
美しい景色・:*:・(*´エ`*)・:*:・
これが寝るときに見上げる景色とは素敵です。
帰ってくるとホッとするような
あたたかみのある家になりそうですね。
家づくりに関わる皆のあたたかさがぎっしりつまったこだわりのマイホーム。
完成が本当に楽しみです♪
2007/12/03(月) 19:21:34 | URL | june*berry #-[編集]
v-407壁は何色になるのでしょうか?
2007/12/04(火) 00:34:34 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
はじめまして
はじめまして、おたぁさんともうします。
家づくりのblog、興味深く読ませていただきました。

我が家も家づくりが進行中で、さほど自由にはできませんが私たち家族好みの家になるよう奮闘中です!

机に一枚板を使うことや、アンティークへのこだわり、参考になりました。

また寄らせていただきます♪
2007/12/04(火) 01:50:54 | URL | おたぁさん #-[編集]
いいですねぇ~
屋根の北側斜線、外から見た形はすごい気になったけど(笑)
こうして中から見上げるとまた違った印象になるものだなぁ・・

この天井をそのまま見せるお部屋になるんですか?
なんだか落ち着けて精神衛生上も良さそうですね♪
2007/12/04(火) 05:16:26 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
june*berryさんへ
自分の家だからより強く素晴らしく感じるのでしょうね。着々と進んでいるjune*berryさんも、家が愛おしくてたまらなくなるでしょう。いろんなことありましたものね。
同じ進行中としても、なんだか我がことのように嬉しい。こういう仲間が出来たことでも、家作りの楽しさを倍増させてくれますね。
2007/12/04(火) 10:42:16 | URL | ティガー #-[編集]
シンプルモダンさんへ
壁は白です。白にも色々あるのですね~まだ迷っています。木製サイディングの色はまだ決められないで入るんです。アドバイスありましたら、よろしくお願いします!!
2007/12/04(火) 10:43:38 | URL | ティガー #-[編集]
おたぁさんへ
初めまして!コメントありがとうございました。家作りにむけてのブログ始められたのですね。そちらにもぜひお邪魔させていただきます!!
お互い情報交換できると嬉しいな~。
ぜひまたコメントくださいね。
2007/12/04(火) 10:46:02 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
きっと私たちの屋根の形はあまり見えないから建ってしまったら気にならないかも^_^;すっきり四角い形・切り妻屋根が理想ではあったんですけどね。
大事なのは中味ですよねっ♪人間も。
こういう人になりたい。。。なんてi-229
mijupiさんちの中の様子を見れる日も近いですね。
2007/12/04(火) 10:48:49 | URL | ティガー #-[編集]
良い梁が入っていますね~~
もうチョット下の方まで撮って欲しかったですが・・・

杉の野地板も良い感じですね!
2007/12/04(火) 19:11:54 | URL | タッキー #-[編集]
タッキーさんへ
家の中の写真を撮る時、素人とプロではアングルも違ってくるのでしょうね。
下のほうまで撮ったら何が見えるのでしょう(*^。^*)
野地板。。。うっとりです♪
2007/12/04(火) 21:17:14 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
