スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

気密測定!

昨日、建築士カンちゃんから連絡あり
気密測定が行なわれるとのこと。

諸井工務店の家は外断熱「ネオマフォーム」を使っていますが
全戸に行なっているわけではなく
旭化成さんにたまに行なってもらうとのこと。

「いわば、いつも使っていて『ポイントたまったから測定して!』みたいな感じですね」ピース
なんて

普通にお願いすると5万~するようですから、なんてラッキーなのでしょうイェーイ

気密測定・・・高気密高断熱・・・知ってるようで知らないです。

早速調べてみました。

ブログの中でちょうど同じ日に気密測定を行うと言う方いわゆるひとつの山場です」の、さとさんを参考にさせてもらいました。(知りたい方はさとさんのブログも訪問くださいね。)

うんうん!!そうだそうだ!!よくわからないのよ!



まず
次世代省エネルギー基準
 詳細は専門的なページを見ていただくこととして
 これには地域区分があり、全国を6つに分けてそれぞれに基準値があります。
 極端に言うと、北海道と沖縄では気密性能の評価にはずいぶんと差をつけるのですね。
 
次に
Q値 家の保温の性能を表します。
     熱が逃げにくいかどうかを表します。



そして、この測定で一番注目されている?数値
C値  「相当隙間面積」です
      これで住宅全体の隙間の総面積がわかるものです。
      家の床面積で割った値で表されます。



さて、我が家の地域区分は「Ⅳ」。。。C値は5より小さければ次世代省エネルギー基準のクリアとなるのですね。



わかったような・・・わからないような・・・まぁ、数値を見ればよいことです。


検査の方は旭化成の方


荷物はなんと宅急便で届きました。
気密測定 1


中から出てきたもの
気密測定 2


組立てて・・・
気密測定 3


測定の機械につなぎます
気密測定 4


設置した窓もしっかり目張りして
気密測定 5



他の換気口も塞ぎ、全ての窓もしっかり鍵をして

測定開始!!

気密測定 6


形がバズーカ砲のような中はプロペラが回っています。

気密測定 7


これで家の中の圧を抜いていくのです。

「家の中が低気圧になるんですね?
耳抜きが必要になったりするのですか?」

なんて質問をして笑われたりしながら。。。。


結果発表!!

我が家のC値は「0.9」でした。


その前に、なぜ部屋の壁も出来ていない、柱ばかりの今調べるのか
出来上がってから調べないのかを質問したところ、この検査によって隙間がわかるし、
隙間が大きければ今なら塞ぐこともできる。
壁が出来れば、もっとC値も低いものとなるでしょうとのこと。



なんて良心的な・・・というか、検査によってよりよいものに仕上げていこうと言う考え方に感じますよね。


さて「0.9」という数値
 この地域の次世代省エネ基準「5」を大幅にクリアしているものの
ネット検索していると「0.4」とか「0.2」という数字も出しているところがあり、
素人にとっては「ちょっと負けた?」という気持ちは湧いて来ると言うもの


なんて言っていたら、測定してくださった方が
「窓も多いし大きい。ルーバー窓もありますね。これでこの数値だったら十分すぎるくらいですよ」と。


またトンチンカンな質問「ネオマフォームがいいからですか?」


「いや、それは断熱材だから気密とは関係ないです。
建物自体の気密です。
しっかり建ててあるということです」

と、横にいる大工さんを見ながら建築士カンちゃん


あ!!
なんとなくわかった!!


家を造ってくれてる大工さんなどの腕によって気密性の高い建物が出来て
断熱性の高い断熱材を使用することにより
暖房が効きやすく冷えにくい
冷房が効きやすく暑くなりにくい
それが高気密高断熱住宅と言うわけですね。



「そうですね。
この数値だと暖房一つですぐに暖まるでしょう。
ビルの空調の中にいるように、この家どこにいても同じように暖かい。
夏も冷房がすぐに効いて、停めても暑くはならないでしょう」と測定の方。




という結果でした。


また後日Q値も含めて詳細のレポートが来ることでしょう。


家作りに夢中になっている私としては貴重な体験が出来ました3はーと


よろしかったらブログランキング応援のクリックをお願いします。。。にほんブログ村 住まいブログへ






スポンサーサイト
コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

*ノノ リンクサレテル
こちらは、コメントを早とちりして、リンクに追加させてもらっちゃいました^^;

測定結果いい結果でましたね。
よくわかりませんが、内壁張ってない状態でそれは立派な数値なのではないでしょうか?
数値低かったら、隙間埋める作業できるので、このタイミングで計るというのは正解な気がします。

Ⅳ地域でⅠ・Ⅱ地域の高気密住宅並のC値ですから、素晴らしい結果ですよ。多分だけどw

2007/12/12(水) 00:41:50 | URL | さと #sSHoJftA[編集]
勉強になりました!
我が家も高高住宅なので気密検査はあるハズです(まだ玄関ドア無いから先ですけど)。
それまでに勉強しとかないと…と後回し項目でしたが
ティガーさんのお陰で理解できました。
よし、私も気密測定の記事の時にはティガーさんにリンクさせて貰おうっと(笑
いつもためになる記事ありがとう♪( ´∀`)σポチッ
2007/12/12(水) 03:01:00 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
すごいですね!気密測定の機械も初めて見ました。
私もおうちが完成してからするモンだと思っていたのですが、説明を読んでなるほど納得♪いい数値でよかったですね(*^_^*)
かっこいいうえに腕がいい大工さん、ステキ~☆
2007/12/12(水) 04:54:37 | URL | tantan #-[編集]
すごい!
以前うちが建てた同じHMで測定をされている方がいらっしゃったので
うちもしたいと依頼したら『この地域ではしたことがない』と断られてしまいました(;´▽`A``
いつもやってることではないのですね~_| ̄|○
測定の詳しい事がわかってうれしいです!
結果も良くてよかった♡
2007/12/12(水) 10:46:16 | URL | まゆ* #hWKYz8N2[編集]
ウチって気密測定やったのかな・・・
もらった書類のどこかに載ってるのか見てみます♪
でも微妙な数字だったら凹みますね(笑)
2007/12/12(水) 13:41:12 | URL | WoodBook #-[編集]
ーーーーーーーーーー
v-354さとさんへ
さとさんのお陰で予習が出来て、トンチンカンの質問も軽いものですみました^_^; とにもかくにも次世代省エネルギー住宅を手に入れることが出来たんですよね。満足満足ですね♪
リンクありがとうございました。
今後ともお付き合いくださいませ。


v-354キルフェボンさんへ
私なんかの記事でわかったでしょうか。恐縮です。
でもキルフェボン邸もかなりの数字を出しそうですね。いやいや、数値の低さだけに振り回されてはいけないとの計測者の言葉でした。レポを楽しみにしていますね。



v-354tantanさんへ
まさかこんな経験できるとは思ってませんでしたし、こういう定義があることも知りませんでした。ほんとラッキーだったような。
何より大工さん達には感謝、いや工務店さんにも感謝です。家を大事にしなくちゃですよね。tantanさんのように(*^_^*)


v-354まゆ*さんへ
測定したくなったでしょう?
私なんか竣工後にも測定してもらいたくなった。。。なんだか面白いもの。簡単そうな検査が数万以上するなんて。さぞかし高価なバズーカ砲もどきの機械なのかも知れないです。
「この地域ではしたことがない」って、してもいいじゃないですかねぇ~


v-354WoodBookさんへ
まさか基準値をクリアしてなければそれなりに報告もあるでしょう。そのHMにかぎってそんなことは無いと思いますよ。大手さんはするのかな、そうとも限らないのかな。










2007/12/12(水) 21:46:31 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
