
CATEGORY : スポンサー広告 |

鉋(かんな)

大工さんの使う「鉋(かんな) 」って知ってますよね?

鉋 2  鉋 1




私はいつから知っていたんだろう。。。

こんな姿、今まで見たことあったのかなぁ~と、ふと思いました。



   鉋使い



かっこいいでしょう?
大工さん(この方は棟梁ではないんですけどね。。。今日は息子におやつを買ってきてくれました)


一枚一枚、板に鉋をかけて
一枚一枚、やすりをかけて

やすりがけ



窓枠って言うのでしょうか、既に取り付けられているサッシの枠を作っていました。

窓枠つくり


この枠はもう壁の中に埋め込まれることは無い、普段から見える部分です。

いったい何個作ってるんだろう。



生活の中で、一枚一枚カンナをかけていたことこのシーンを思い出すでしょう。


丁寧にお掃除しよう!!と思いました。


よかったらブログランキングの応援クリックしていってくださいね。。。にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

鉋、懐かしいです。
はじめまして。
タイトル『鉋』の文字をみて、思わず飛びついてしまいました。

大工さんの姿、カッコイイですね。

今では鉋をかける大工さんの姿
なかなか見る事ができませんので・・

私の父は大工でしたので(他界してますので過去形です。)
幼少の頃から鉋をかける姿や鑿で削ったり、玄翁を叩く姿を毎日みて育ったので、本当に懐かしいです。
鉋の頭や下をトントンと玄翁で叩き、刃を調整するんですよね。

貴重な物を見せて頂きありがとうございました。

2007/12/12(水) 11:03:42 | URL | おひなさま3 #-[編集]
ハチマキ&耳に鉛筆&腰袋
大工さんの全国共通のスタイルですね。

ティガーさん、とっても素敵に大工さんを撮られていますね。
正面からのカンナがけの写真なんか
本当に綺麗です。

私はいつも棟梁がカンナがけしてる姿を写真に撮ろうとするとブレてしまって上手に撮れないんです(泣)

ティガーさんの撮る大工さん。
ほんとに素敵です。

きっと 大工さんも嬉しいだろうな~って思いますよ。
2007/12/12(水) 11:28:06 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
前にテレビで鉋の大会を見ました!
どれだけ薄く長く削れるかっていう感じだったと思うんですけど、もう職人技ってああいうのを言うんでしょうね~
あれくらい薄ければきっと食べられますよ(笑)
2007/12/12(水) 13:44:38 | URL | WoodBook #-[編集]
おひなさま3へ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お父様が大工さんだったのですね。今や誇りではないですか?!
きっと道具を大事に大事に使っていらっしゃったのでしょう。だから娘さんの記憶にもちゃんと残っているのでしょうね。
またぜひ遊びに来てくださいね。
2007/12/12(水) 21:49:24 | URL | ティガー #-[編集]
嫁様へ
嫁様がコメントを残してくれると、その内容にいつも泣きそうですv-409・・・感激して・・・
 鉋を使っている人をいつも見ているのですものね。いや~~これで「シュ~ッ」ってやっているところを見ると背中に「男」の文字が浮かんでくるようですね。男らしいとはこのことだ!みたいな。・・・真面目にそう思いました。
大工さんの写真たくさん撮りたいです。でも、何かマニアックのような・・ちょっとは遠慮しています^_^;
2007/12/12(水) 21:54:13 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
うふふ(*^_^*)、うちの「あの」息子はまさに食べそうになって、あわててとりあげました。が、削られたものを私も手に取り「おいしそう・・・?!」と思いました。鰹節より輝いてます。
2007/12/12(水) 21:55:59 | URL | ティガー #-[編集]
*欲しい*
ねじりはちまきかっこいいですね。
鉛筆もはさめて実用的♪
地下足袋ほしいなぁ。
長靴だと安定しないんですよ。

かんなの削った幅広のものは
ランプシェードにするといいと
設計士さんに言われてとってあります。

ンガ・・・どうやって???
2007/12/12(水) 23:16:42 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
紺ちゃんへ
最近はニッカポッカと時下足袋がやけにカッコよく見えます。
あ~~削りものの幅広。。。たしかにシェードに出来そう。丸くつなげていくのかなぁ~。DIY紺ちゃんなら出来そう(*^_^*)今度探してとっておきます♪
2007/12/12(水) 23:33:54 | URL | ティガー #-[編集]
私の実家は高台にあって
4軒しか並んでないのですが
我が家以外全て大工さんで
鉋を使わせてもらったことがあります。まだ小学生の頃です。
釘の打ち方も、鋸のひき方も
色々やらせて貰って、毎週日曜日が楽しかった記憶があります。
最近は鉋、使ってるところ見ないですね~。近所のおじちゃんたち、元気かなぁ~と思いました。
2007/12/13(木) 00:44:34 | URL | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[編集]
う~ん職人の技、かっこいいです!!

息子ちゃんにお菓子くれたり、こんな風にたくさん写真撮ってもOKだったり、
ティガーさんとの信頼関係があるからこそだな~、私もこんな風に写真撮れたら良いな~っとか思っちゃいました♪
2007/12/13(木) 13:25:12 | URL | 妻♪ #D.Zv7Kks[編集]
ゆきのんさんへ
うちも小学生だったら大工さんにお願いしてそういう経験させたいなぁ~~。いつまでも心に残っているのですね。あ!今私がさせてもらうか・・・いえいえ、おばちゃんがやってはいけませんね。絵的に。。。(-_-;)
2007/12/13(木) 22:02:13 | URL | ティガー #-[編集]
妻♪さんへ
お!写真とっていいですかなんて聞いたことなかったわ。礼儀として今後は言います(今まで散々撮ってきて^_^;)
他のブログなどでもよく見かけますが、「とっつきにくいけど、話してみたらみなさん気さくな方ばかり」
最初は緊張しましたが、いまや思い返すと邪魔ばかりしていないかしらというくらい話しかけちゃってます。でもいつも「ありがとうございます・・・感激してます」とこれまた何度も言っちゃうんですよ。妻♪さんちもきっとそういう風になると思います!!
2007/12/13(木) 22:06:13 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
