
CATEGORY : スポンサー広告 |

狭いバルコニーの使い方

もう少しインテリアのオシャレな記事を書きたいと思いながらも、
建材・使い勝手に悩む日々

またまた「しまった~~」ということ登場

ベランダでの洗濯物を干しかたについてです。

住宅密集地での我が家は1階の狭小な庭に洗濯物を干すのは
日当り的にも、防犯的にもタブーです。


うちのベランダ
ベランダ



あ!「バルコニー」って書いてある

奥行きは半間(約90cm)と狭いながらも、長さが6.5メートルほどあるので
洗濯物を干すには十分
・・・と思っていましたが、画像真ん中の室内は吹き抜け部分になります。

バルコニーいっぱいに竿をかけたら
部屋に入って「うわぁ~」と吹き抜け窓を見上げると、洗濯物が手書き風シリーズ33顔8

画像上部分は2階主寝室

だから物干し竿を掛けるのは、この部分、バルコニーの長さの約半分になります。




物干し掛け・・・よくあるのはこんなのですね。
物干し金具


ところがこの物干し掛けは、竿を2本使うと、内側の洗濯物が窓を拭き拭きしてしまうようです。

でも、子どもが二人、洗濯物も多くなり、シーツも干す時には竿は2本欲しいもの。

「困った・・・」


   でも間取りに不満はないのですよ。
   私も復職することを考えて、洗面所に洗濯物を干す場所をとったくらい。
   だからバルコニーの狭さは欲張れなかったのです。



ネットサーフィンをしながら「物干し掛け」を探して回りました。


その中で、物干し掛けとは関係ない物だけれど、いいもの見つけちゃいました流れ星


当初からバルコニーに屋根は欲しいと思っていましたが
我が家のテーマには合わないアルミのものばかり。


晴れていたのに、あっという間に天気が悪くなり、これまたたまたま出かけていて
洗濯物が濡れちゃった・・・って経験は年に数回はありますよね。


パーゴラ風の屋根を木で造作するか・・・
でもメンテナンスがなぁ~と思ってました。


世の中便利になっているものです。

木調テラスルーフが出ているのですね。

三協立山アルミさん
木調テラスルーフ 1



木調テラスルーフ 2


色も選べて今人気の洋風外観にも合いそうですよね。


もちろん出費はまぬがれませんjumee☆Feel Depressed4


要検討・・・ということで


さて、物干し掛け

物干し掛け


今の我が家のバルコニーについているものです。

竿を載せる部分の長い部分を外側に向けて、洗濯物はバルコニーの外側にも干すことになりますが、旗竿地だから他からは見えないしいいんじゃないでょうか。


明るい気持ちで再び、新居での生活のシュミレーション。。。♪


よかったらランキング応援のクリックをして行ってください。。。にほんブログ村 住まいブログへ



コメント→ : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 快適な生活のために | GENRE : ライフ |

COMMENT

二段は?
こんばんは~。
バルコニーの半分が使えないのは残念ですが、確かにせっかくの吹き抜けですから、スカッと青空を見たいですよね。

物干ですが、高さを変えて二段に干すというのはどうなんでしょうね?
ホスクリーンなどだと、ノーマルのものと高さのあるものを両方設置するとか…。
でも、せっかく上にテラスルーフをつけるなら、少なくとも上の物干はルーフを利用したいような…。
2007/12/15(土) 20:48:15 | URL | なおきち #-[編集]
吹き抜けから洗濯物はちょっともったいないですよね。
木調テラスルーフいい感じ♪
探せば結構いろいろとでてくるので
あきらめずに良いものが見つかるといいですね^^
でもなが~いバルコニーうらやましい・・
2007/12/16(日) 00:26:16 | URL | june*berry #-[編集]
長いバルコニーいいですねぇ~♪
洗濯物がガラスについちゃうなら、物干しをバルコニー側?につけるのはどうですか?

こんな感じで・・・

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/giken-LPEP.html
2007/12/16(日) 00:38:08 | URL | MAX #-[編集]
なるほどー。洗濯物が家側にひらめくとくっついちゃいますね。
我が家もきっとそうです…(汗)
しかも凄く狭いんです。。
うちは天井から物干し竿受けを下げるよう下地を入れたと聞いたのですが
もう一度現場で確認していきます。
今回もティガーさん、ありがとう!
2007/12/16(日) 01:20:23 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
なおきちさんへ
コメントありがとうございます。
そうすると、やっぱりバルコニーの屋根を付けたほうがうまく行きそうですね。そういう物干し掛けも同じメーカーであったし、私もちょっと考えていました。すると上の竿はより高いものがいいですね。
また考えます。どうもありがとうございました。
2007/12/16(日) 01:34:52 | URL | ティガー #-[編集]
june*berry さんへ
長~いバルコニー、一番のいいところは吹き抜け窓の外側からの掃除が簡単なことでしょうか^_^; 頑張って一番!の方法を見つけますね。
2007/12/16(日) 01:36:39 | URL | ティガー #-[編集]
MAXさんへ
コメントありがとうございます。
外側の洗濯物は手摺にはつかないだろうかしら・・・とまた考えてみました。でもいろいろな種類があるから、工夫次第でいいかもしれないですね。ほかのものとの組み合わせとかもいい感じかも。助言ありがとうございました。

2007/12/16(日) 01:42:09 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
キルフェボンさんと同じ狭いバルコニーなんて、なんだか嬉しくなってきた・・・^_^;
うちはベランダの天井はほとんど無いに等しいのでつらいところです。よりいっそう、あのルーフが欲しくなっちゃう。
何事もかっこよく、そしてお安くしたいですね。だからこそ悩むのですよね。
2007/12/16(日) 01:44:42 | URL | ティガー #-[編集]
引越ししてから毎日室内干しですが良く乾きます。乾燥していますから・・・
気密いいですよね?
乾燥気味になる予定はありませんか?
適度な加湿器(?)にもなるし
室内干しも言いもんですよ~
埃も花粉も車の排気ガスも寄せ付けないもの(笑)
2007/12/16(日) 23:00:06 | URL | あいきらり #-[編集]
あいきらりさんへ
なるほどなるほど!!
とっても乾燥予定です^_^; 通常の部屋干しとしていいかも♪なんせ、浴室~洗面所がうちで一番日当りのいい2階の南東にあるのですから。考え方の転換と言うか、ベランダが狭くてもいいじゃないかという、基本にかえったように感じます。
どうもありがとう!
2007/12/17(月) 19:37:32 | URL | ティガー #-[編集]
ウチはバルコニーは無いので基本室内オンリーですが、天気が良かったり大きな物を洗ったりした時は外に干す事もあります。
でも家の前の駐車スペースなのでフェンスも何もありません(笑)
まあタオルケットを盗まれてもダメージはあまりないんですけど^^;
2007/12/19(水) 12:44:54 | URL | WoodBook #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
