This Category : 上棟~


CATEGORY : スポンサー広告 |

鉋(かんな)

大工さんの使う「鉋(かんな) 」って知ってますよね?

鉋 2  鉋 1




私はいつから知っていたんだろう。。。

こんな姿、今まで見たことあったのかなぁ~と、ふと思いました。



   鉋使い



かっこいいでしょう?
大工さん(この方は棟梁ではないんですけどね。。。今日は息子におやつを買ってきてくれました)


一枚一枚、板に鉋をかけて
一枚一枚、やすりをかけて

やすりがけ



窓枠って言うのでしょうか、既に取り付けられているサッシの枠を作っていました。

窓枠つくり


この枠はもう壁の中に埋め込まれることは無い、普段から見える部分です。

いったい何個作ってるんだろう。



生活の中で、一枚一枚カンナをかけていたことこのシーンを思い出すでしょう。


丁寧にお掃除しよう!!と思いました。


よかったらブログランキングの応援クリックしていってくださいね。。。にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

気密測定!

昨日、建築士カンちゃんから連絡あり
気密測定が行なわれるとのこと。

諸井工務店の家は外断熱「ネオマフォーム」を使っていますが
全戸に行なっているわけではなく
旭化成さんにたまに行なってもらうとのこと。

「いわば、いつも使っていて『ポイントたまったから測定して!』みたいな感じですね」ピース
なんて

普通にお願いすると5万~するようですから、なんてラッキーなのでしょうイェーイ

気密測定・・・高気密高断熱・・・知ってるようで知らないです。

早速調べてみました。

ブログの中でちょうど同じ日に気密測定を行うと言う方いわゆるひとつの山場です」の、さとさんを参考にさせてもらいました。(知りたい方はさとさんのブログも訪問くださいね。)

うんうん!!そうだそうだ!!よくわからないのよ!



まず
次世代省エネルギー基準
 詳細は専門的なページを見ていただくこととして
 これには地域区分があり、全国を6つに分けてそれぞれに基準値があります。
 極端に言うと、北海道と沖縄では気密性能の評価にはずいぶんと差をつけるのですね。
 
次に
Q値 家の保温の性能を表します。
     熱が逃げにくいかどうかを表します。



そして、この測定で一番注目されている?数値
C値  「相当隙間面積」です
      これで住宅全体の隙間の総面積がわかるものです。
      家の床面積で割った値で表されます。



さて、我が家の地域区分は「Ⅳ」。。。C値は5より小さければ次世代省エネルギー基準のクリアとなるのですね。



わかったような・・・わからないような・・・まぁ、数値を見ればよいことです。


検査の方は旭化成の方


荷物はなんと宅急便で届きました。
気密測定 1


中から出てきたもの
気密測定 2


組立てて・・・
気密測定 3


測定の機械につなぎます
気密測定 4


設置した窓もしっかり目張りして
気密測定 5



他の換気口も塞ぎ、全ての窓もしっかり鍵をして

測定開始!!

気密測定 6


形がバズーカ砲のような中はプロペラが回っています。

気密測定 7


これで家の中の圧を抜いていくのです。

「家の中が低気圧になるんですね?
耳抜きが必要になったりするのですか?」

なんて質問をして笑われたりしながら。。。。


結果発表!!

我が家のC値は「0.9」でした。


その前に、なぜ部屋の壁も出来ていない、柱ばかりの今調べるのか
出来上がってから調べないのかを質問したところ、この検査によって隙間がわかるし、
隙間が大きければ今なら塞ぐこともできる。
壁が出来れば、もっとC値も低いものとなるでしょうとのこと。



なんて良心的な・・・というか、検査によってよりよいものに仕上げていこうと言う考え方に感じますよね。


さて「0.9」という数値
 この地域の次世代省エネ基準「5」を大幅にクリアしているものの
ネット検索していると「0.4」とか「0.2」という数字も出しているところがあり、
素人にとっては「ちょっと負けた?」という気持ちは湧いて来ると言うもの


なんて言っていたら、測定してくださった方が
「窓も多いし大きい。ルーバー窓もありますね。これでこの数値だったら十分すぎるくらいですよ」と。


またトンチンカンな質問「ネオマフォームがいいからですか?」


「いや、それは断熱材だから気密とは関係ないです。
建物自体の気密です。
しっかり建ててあるということです」

と、横にいる大工さんを見ながら建築士カンちゃん


あ!!
なんとなくわかった!!


家を造ってくれてる大工さんなどの腕によって気密性の高い建物が出来て
断熱性の高い断熱材を使用することにより
暖房が効きやすく冷えにくい
冷房が効きやすく暑くなりにくい
それが高気密高断熱住宅と言うわけですね。



「そうですね。
この数値だと暖房一つですぐに暖まるでしょう。
ビルの空調の中にいるように、この家どこにいても同じように暖かい。
夏も冷房がすぐに効いて、停めても暑くはならないでしょう」と測定の方。




という結果でした。


また後日Q値も含めて詳細のレポートが来ることでしょう。


家作りに夢中になっている私としては貴重な体験が出来ました3はーと


よろしかったらブログランキング応援のクリックをお願いします。。。にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

現場状況

先週末の現場の状況です。

11月30日外部


ラス板張りがほぼ終了。
左官屋さんの出番も間もなくでしょう。
板に覆われた家、う~ん!美しい・・・ツリー

先日、建築士カンちゃんに「水切りの色は何色にしますか?」と聞かれた水切りも付いていました。
水切り  水切り 2


「水切りって何ですか?」というくらいに知らなかったのですが、今や他人の家の水切りが気になって見ています。サッシの色に合わせれば間違いはなさそうですね。。。ってか、今まで気付いてなかったのに 苦笑い

中では大工さんの地道な作業が行なわれていました。

ついつい話しかけてしまって、いつもの元気な大工さんが相手をしてくれますにっこり

テーマは「大工さん」

最近、息子を大工さんにしたくてたまらない私。
その大工さんの息子君6歳も「大工になる!」と言っているそう。

うんうん、父の職業をすごい!と思える息子。いい親子関係ナイス
厳しい修行のこと、親方・兄弟子への気配り
体育会系そのもののお話でした。
厳しくて7割の人はやめていくとか。
その厳しさに耐えていける人は少なく、最近は大工さんも減っているとのこと。

でもこうやって、なんでも作れるのですからすごいじゃないですか。
そしてその仕事を好きでやっているなんて、素晴らしいことじゃないですか。

「木って、あったかいよな~」とその大工さん。

その言葉もあったかいんです。
そういう方々に「あったかい家作り」していただき、感激です。



            私の好きな眺めの一つ

寄棟内部


             
屋根は北側斜線規制により一部が寄棟になっていて、その内部です。
大工さんの技が見えませんか?
12畳の寝室の天井
このままの仕上げとなり、毎晩これを見上げながら眠りにつける日が待ち遠しいですキラキラ星




今日もランキング応援のクリックお願いします。。。にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

現場進行状況(基礎着工後72日目)

着々と進んでいます。

1階では棟梁が作業中
何を作っているか聞き忘れました
建具の何やらを作っている模様

棟梁作業中


外の大工さんは、息子のなにやらわからない言葉に「オッケーオッケー!」と
相槌を打ってくれながら、外壁作業中です。

我が家は外壁は左官屋さんのモルタル仕上げですので
柱→断熱材→透湿シート→通気胴縁→左官下地のラス板張りとなります。

ラス板張り




このラス板、一枚一枚、コツコツ張っていくんですね。
一枚一枚張り続けて家全体を覆っていくなんて、ありがとう大工さん!!と頭を下げました。

今時のサイディングだとこういうことはしないんだけどね、壁を塗るからね。
久しぶりにこれをしたよ

という言葉に、一人で褒められた気分にもなっちゃったりしてほほえみ

息子君は今日も楽しくシャボン玉をしながら待っていてくれました。
息子君



ランキングは10位以内でいます。
今日もクリックで応援お願いします にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

現場打ち合わせ ニッチの位置決め

お天気の良い週末となりました 絵文字名を入力してください

今日は建築士カンちゃんと現場にてニッチの位置決めを主とする打ち合わせでした。

現場は2階の床もほとんど終わり家の中を移動しやすくなっています。
2階の床・・・正面が吹きぬけ部分です。
2階


「フィーリングで決めていきます ナイス

とのカンちゃんの言葉に、家の中をぐるぐる回りながらニッチの位置を決めます。

「ここに何置きたい?」
「ここになに飾る?」
「ここに何があったらいい?」

ベッドを置く予定の枕元に、目覚まし時計を置くニッチ とけい
目覚ましニッチ


カンちゃん、マーキング中なり鉛筆

階段のニッチ
下から見たところ
階段ニッチマーキング中


上から見たところ
階段ニッチ

画面中央部分に印が付けられています。
これにあわせて大工さんが枠を作ってくれます。

このニッチ
諸井工務店さんではすべて追加料金無しです。
だからといって「じゃ、せっかくだからここにも作っておこう!」という気持ちにはならない。

工務店さんが家を大事に、かっこよく、機能的に作ってくれるという気持ちが伝わってくるから、本当に必要なところに建築士さんと話し合って作る気持ちになります。

前に解約した建築条件付き土地でのニッチは一つ1万円でした。
 1万5千円の見積もりが来た時に「初めに1万円でいいと言いましたよね?」と言ったところ
 「じゃあ・・・」と1万円に書き直したときには「そんなものなの??」と不信感・・・
 もうその時には、打ち合わせもかなり煮詰まっていて、不信感でいっぱいになっていましたが。


トイレにもニッチを作ってもらいますが
雑誌を置くためのニッチと言う感じにしてもらいました 本

とにかくスッキリさせたい希望
置くべきものの位置をハッキリさせていることが私の希望です。
トイレでよく雑誌を持ち込んだりする我が家でも、簡単なマガジンラックを置くことは嫌でした。
それをどけて掃除するのも面倒だし、ホコリがたまりやすい。

あとは洗濯機置き場
洗濯機置き場

画面左側に浴室、正面に洗濯機を置きます。
その横に洗剤類を置くニッチも作ってもらうことにしました。
使うべきところに置けることで、雑然としなくなるとの観点です。

洗濯機横のニッチ


主婦としては大満足!!
洗面所からは見えない位置でもあります。


床も張られ、どんどん出来てくる家は嬉しくもあり、この途中経過が残り少なくなっていくと思うと寂しい気もしました(まだ4ヶ月近くありますが)
なんだかどんどん成長するわが子を見て「まだ赤ちゃんでいて欲しい」という気持ちに似てる・・・



来週は造作カウンターの材料を選びに、諸井工務店の山奥?にある倉庫で打ち合わせです。
古いドアとかもあるらしく、気にいったものがあれば使うことになります。


ランキング応援のクリック、今日もよろしく願いします にほんブログ村 住まいブログへ ありがとうございました!なんとか20位以内にいることができています!!



コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
