This Category : ガーデン/エクステリア空間


CATEGORY : スポンサー広告 |

シンボルツリー求めて。。。

庭造りは自分たちの手で!!と格好よく、
しかしながら、節約のため!!と本心で
頑張ろうとしているティガーでございます。




家が出来てすぐに、我家の庭造りについて
家作り仲間作りにおすすめHOWPAというサイトでお友達になった方に助言いただいてました。

シンボルツリーは『株立ちカツラ』と。
株立ちカツラ


狭い庭なので株立ちであること
可愛らしいハートの形をした葉と甘い匂いがお薦めで
『これからカツラは人気が出てくるでしょう』とも言われましたが
さすが、カツラの人気は上がってきているようです。


しかしながら、なじみの無い庭木

条件は株立ちであること。

株立ちの意味すらよくわからないのでした。


そこに救いの手が・・・

諸井工務店事務の加藤さんエヘ

事務と侮るなかれ
ガーデニングはプロ級
他にも器用で多彩な趣味を生かして、諸井工務店を支えていらっしゃるのです。

『諸井工務店もガーデニング部門を作ったらいいんじゃないですか?
うちで試してみるのはどうでしょう』

なんて、下心丸見え見えの私に、いやな顔一つせず
いろいろ教えて下さっているのです。

その加藤さんの後押しもあり、なんとか素敵な株立ちカツラを求める旅が始まりました。


つづく。。。。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







コメント→ : 10
TrackBack : 0

リビングから庭の子供のプール遊びを眺めたい

題名の通り
家を建てる中で楽しみにしていたのは
夏の日スイカと朝顔、  
  リビングやキッチンから庭に置いた小さなプールで遊ぶ子供を眺めたい
私のむすこ


そのために庭造りを頑張りたい!!という思い。

住まいと生活の総合コミュニティサイト HOWPAでお友達になった方に助言も頂いて
少し見えてきた庭造り。
とっても親身に相談に乗ってくださりました。



庭いじりなんて、コレまでやったこともないし、興味もなかった私。

芝を敷いたりしてはいるものの、粘土質の土にほとほと疲れ
どう進めていいか、何から進めていいかわからなくなっていました。

しかし、困った時の諸井工務店頼み

ガーデニングのスペシャリストである加藤さんという事務の方が
今年になって入社され、相談をしに久しぶりに工務店の事務所を訪ねてきました。

現状と私の希望を話して

・まず、1日どのくらい庭仕事のための時間が取れるか。

・庭の中でのゾーニング

・植えるもの


と言った助言をもらってきました。
庭造り案


庭仕事のための時間?
・・・今はやる気があるけれど、性格上、経験上、
   それほど時間をかけることを想定すると長続きしないので、10分/日ということに

ゾーニング
・・・小さな庭
   奥行きの広がりも感じられるような、
   プールスペースをとって、通路も作って、草花を植える部分と芝生の部分など

植える花
・・・シンボルツリーは『株立ちカツラ』
  育てやすいハーブや、他いろいろな草花の名前を具体的に、高さも考えて

以上を当面の目標に

そしてまずはゾーニング作りから着工です!!

焦らずゆっくり、大切に作っていこうと思います。

いつものように、加藤さんも
『またいつでも来てくださいね。なんなら力仕事もお手伝いしますよ』とにっこり


さて、恐縮しながらも訪問時間は丁度昼食時アップロードファイル

諸井工務店のお母さん、専務が出てきて
『ティガーさん、お昼は?
残り物だけれど、今持ってきますよ!!』
と言って、裏の自宅から昼食を持ってきてくださいました。

煮魚・山菜の天ぷら・ぬか漬け・・・
そのおいしかったこと!!
『諸井定食ですね!!』
なんて言いながらおいしく頂きましたさんま

社長が以前、家作りをさせていただいたお客様、親戚が増えたようなもの・・・
と言ってくれています。
本当にそういうお付き合いをしてくださる。
けれども決して決して、なぁなぁに馴れ合いになることなくけじめを持ってくださる。

♪い~いな い~いな~ に~んげんってい~い~な~おんぷ
そう口からでてきたものです。

社長が久しぶりにお休みで釣りに行ったため、鯵と鯛も頂いてきました。鯵 調理


さぁ、庭造り、頑張ります!!


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








コメント→ : 8
TrackBack : 0

ガーデニングをジャマするやつら

我が家の小さな小さな庭

旗竿地の玄関の裏にある、かっこよく言えば『バックガーデントールローズ
人目につかない割には、日当たりもよく、とっても気にいっています。

この庭造りについてHOWPAの素敵なガーデナーさん(というのだろうか)に
教えを乞いながら、楽しく計画中です。
(家作りだけでなく、住み始めてからも参考になることの多いHOWPAですよ)

ところが庭造りに着手しようとしたところ、それを阻むものが出てきました。


これが今の庭の様子

なんとも中途半端な芝なんですけどね
住み始めてすぐに、左官屋の父と入れ代わるように上京してきた母が
雨の日に泥が家の外壁に跳ね飛んでいるのを見て
『とりあえず・・・』と、あっという間に外壁の周りにだけ芝を植えちゃった・・・
植えてくれた^_^;んですね。
庭の様子


お陰で泥跳ねはなくなりました。
建てる前に梅雨時も何度も確認したとき、水はけは問題ないと思っていましたが
水はけの悪い部分があることに気付きました。

土いじりの初心者も初心者!!

でももう庭を業者に頼む余裕は悲しいかな、ありません。

ネットで調べてみると、『土壌改良』なんて大掛かりなことが書いてあるし。。。



でも近くの園芸店の人に助言をもらい
30センチくらい掘り起こしてサイズの違う軽石を層状に敷き
さらにその上の土と腐葉土を混ぜ合わせる

という方法にとりかかりました。

写真の土が見えている部分から
・・・芝の部分は根付いている部分と枯れている部分とまばらなので、
  とりあえずは土の部分だけで、と自分で解釈

掘る掘る。。。
庭を掘り起こす


狭い範囲なのに30センチ掘ることの大変なこと!!

高校時代のマラソン大会以来の汗と疲労感だわ!!と思いながら・・・


出てくる出てくる、! 石!!  石!!!
石


500円玉くらいの石は、すぐ横にどけてあるので、写真よりもっともっとです
もちろん、粘土質の土も豊富に出てきました。


も~~~不動産屋の、あの社長!!!

『悪を憎んで人を憎まず』
などと自分に言い聞かせながら^_^;

でも石はゴミに出すことは出来ないし、どこにもって行く??
土地を売ってくれた不動産屋さんに『落ちてましたよ~~にっこり』とお届け?

さて、私の庭造り、今後もお見守りくださいね。

あ!助言してくださる方、どしどしお願いいたします。
庭造りのことも、土のことも、い、、石のことも^_^;


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 10
TrackBack : 0

旗竿敷地の朝顔・・あさがお・・

小さな庭はまだまだ調整中!と言ったところですが、
子供が小学校からアサガオの種をもらってきて
『早く蒔いて!!』としつこいので
4月のある日、
♪小さなお庭に小さなタ~ネを蒔きました♪・・・息子の幼稚園の歌より。

我が家は旗竿敷地

南のアパートとの距離は6メートルくらいはあり
日当たりはいいほうです。
でも朝日が当たらない。。。

でもね

asagao1


朝日がここに当たるのです。
(つぎはぎ模様の芝生は見ないでね^_^;)


asagao2


アサガオは育てやすくて、みんな小学校の頃育てたことでしょう。
なのに、ずいぶんご無沙汰していました。

久しぶりに見たアサガオの双葉

小学生の頃の、あのワクワクした気持ちを思い出しました絵文字名を入力してください


目指すは『ミニ・イングリッシュ風ガーデン』なんだけどな~~~

今年はこれでいいねにっこり


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








コメント→ : 3
TrackBack : 0

世界にひとつだけの表札

名字の数以上に表札の数はあると思いますが
諸井工務店さん、また驚かせてくれました!

表札はプレゼントさせていただきます!!
と家を建てる前に聞いてはいましたが、その家に似合った表札を。。。

とは聞いていなかったのです。


4月の末に取り付けられた表札
表札   これが精一杯の画像加工です
                                                                        
*わたくしはAOYAMAさんではございません
  ・・・すごいでしょ?私にも画像加工ができました(*^_^*)



ナチュラルスタイルの雑貨ショップで時々売られている、ステンレスやアイアンのような
大き目のアルファベットを、それの職人さんが作ってくれて、
建築士カンちゃん自ら、木製電柱にいいアンバイに並べて取り付けてくれました。


文字一つ15センチ大くらいです。
表札A 表札Y


充実の木製電柱
久しぶりに陽の目を見たばかりか、こんなに装飾されて
ちょっぴり恥ずかしそうなのでした。

この表札の下にインターフォンが付いています。

ピンポ~ン。。。した瞬間の画像が録画されるのですが
みんな、.顔は見上げているんです。

『けったいな表札やなぁ~~』と???

でも
ク○ネ○の宅急便のお兄さんが配達に来て、荷物を受け取る時
まるでドラマの中の人のように素敵な笑顔とともに
『すっごいカッコイイ表札ですね~~~!いやぁ~~すごいなぁ~~
・・・ハイ、印鑑を・・・ありがとうごっざいました~~~
・・・いやぁ~~、すごいなぁ~~カッコイイなぁ~~』
と言ってくれました。

高齢者にはどう写っているのか、聞いてみたいところです。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ

今週中には内覧会終了させますからね~~。






コメント→ : 12
TrackBack : 0

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
