This Category : ペレットストーブ


CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブの掃除

ペレットストーブで快適な晩秋を過ごしている毎日です。

ペレットストーブの比較は薪ストーブになると思うのですが
薪ストーブに比べて採用しやすいのは

本体が安いこと(といっても30万くらいはしますが)
特別な煙突設置が不要なこと
薪保管に比べてペレット保管の方がスペースが小さくてすむこと

と言ったところでしょうか。

暖かさはもちろん、だんぜん薪ストーブです。

それほどまで暖かくはない、ともいえるペレットストーブを取り入れるのは
 『揺らめく炎』 を見ることが出来るからです。



その分お手入れが必要です。


はじめの認識では、灰の量はとても少ないため
灰を捨てたりのお掃除は3日に1回くらいでいい、と言うことでした。

確かに灰は3日に1回捨てるだけでもいいのですが・・・


お手入れの仕方は過去に書いています
ペレットストーブの掃除(クリックで記事が読めます)


まず本体を下から撮ったところ
下から見上げる

そのまま扉を開けると
扉を開けて下から

扉の中の6本の筒(本当はもっと)が見えますね。
アップすると
排気筒

ここが直接火に暖められて、温風となって
排気口
ここから出てくるのです。

そして、自動でこの燃焼トレイにペレットが落ちて炎があがります。
燃焼トレイ


どうやらこの排気筒(正確な名称ではありません)と燃焼トレイがクセモノ

スイッチをONにすると
燃焼トレイのどの穴かはわかりませんが
ブッワ~~~~~!!
と風が下からすごい勢いで出て、おそらく燃焼しやすくするために灰を除去するのです。

そして、排気筒のところに灰がたまっていると
灰を巻き上げる感じです。
もちろん扉を閉めているので部屋の中には問題はないのです。

でも、灰が多くたまっていると
煙突をつたって、煙突の先から出てくるみたいなのです。


こう思うようになったのは
前のシーズン
あまり灰の掃除もすることなくいたころ、
普通にスイッチONした時に、夫がたまたま外の煙突の下にいて
何か降ってきた!灰??灰だ!!
と言っていました。


よくよく見ると
煙突に面したサッシの枠に灰らしきもの。

今はお隣が建ってみることの出来ない煙突の様子です。
外観 西側より


お隣へのことも考えて
今は使うたびにお掃除をしています。
とくに燃焼トレイの中と、排気筒の間をハケで灰を落とすのです。


この私が毎回ですよ!!
信じられない!!
見かけによらず(?)とっても面倒臭がりの私が!!


不思議だわ~~
と自分で思いながら、
今日もハケでサワサワと灰のお掃除。

だって簡単なんですもの。

それに、きっと薪ストーブの方々も、こういう時間を惜しむことなく
お掃除やお手入れをしているに違いないです。
毎回ではないでしょうが、トータル時間は変わらないかな。


それでも
比較的簡単に 『揺らめく炎』 をみて暮らせる生活を手に入れることが出来るのですから、私は楽しいです。

ただ、まだ発展途上にあるペレットストーブなのでしょうね。


ペレットストーブの、長々としたマイナー記事にお付き合いくださりありがとうございました。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 毎日の暮らし | GENRE : ライフ |

晩秋のペレットストーブ 使い心地

11月。。。
まだ秋ですか?
もう初冬ですか?

でも大分寒くなりましたね。

朝、子どもを見送りながら外に出ると
お隣さんとは『寒いね~~~絵文字名を入力してください』と言葉を交わします。

曇りがここのところ続いて、お昼間の気温もあがっていません。


そういうこの季節のペレットストーブの使い心地レポです。


10月後半に今期初点火
2008.10ペレットストーブ


気持ちのよい、柔らかな温風が出てきます。

でも、
柔らかすぎる

寒い日にはもっとガンガン暖めて欲しい。。。


正直そういう気持ちでした。


我家は家の真ん中に4.5畳の広さの吹き抜けがあり
吹き抜けに全ての部屋が接しています。
1階は全てオープン


だからこそ、この柔らかい温風のペレットストーブでは仕事不足なんでしょう。

そうも思っていました。


でもジンワリジンワリ暖まってくるのです。不思議なことに。


考察1
・・・『波長の長い遠赤外線効果で暖かさを持続させられる』この効果によるもの

考察2
・・・広い述べ床面積を暖めるには多少時間は要すが、
   高気密高断熱の家では全体が冷えにくく確実に暖まっていく


2008.11.12 ぺれっとくん
 
現在の様子をわかりやすく具体的に、寒い朝の様子で説明します。
 

  ストーブはタイマーで朝6時にセット
  オール電化で割引時間帯も考えて、エアコンを5~7時ON
  6時起床時には寒がらずにすんなり布団から出られます(高断熱の暖房エアコンの効果)
  9時には薄い長袖1枚でもいいくらいの快適さ。
  私一人だけだと10時にはストーブは消します。


今日は夕方からとても寒かったのですが、家の中は5時前にストーブをつけて快適

遊びに来ていた、娘のお友達のお迎えに来たママが
『あったかい家だね~~~~!!
と驚いていました。


ペレットストーブの情報収集中の方のお役に少しでもたてばいいのですが。


ただ、やはりお手入れが必要です。。。

また次回に。





よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 8
TrackBack : 0

ペレットストーブの感想~初心者編~

3月末の入居にも関わらず
安定しないお天気のために、ペレットストーブは大いに利用しています。

あたたかさ
これは数値では表せませんが、感じたままを・・・
 入居当初は家自体が暖まっていなくて、
『意外と寒いものね』と感じている中の利用。
ストーブから出る温風はとても柔らかく前に立っていると
すごく気持ちよいものですが、全体が暖まったな~と
言うより、寒くなくなったかな~という程度
までにしかなりません。

もちろん、家の中の作りにもよると思います。
我が家はペレットストーブの置いてある1階は
ほぼ一部屋の広い空間で、吹き抜けもあります。

10日目くらいから家の中が暖まってきたことを感じましたが
ペレットストーブを1日つけていても暑くなることは決して無い、
そういう感じです。

ただ、それによる不満はありません。
暖房による温度上昇を最小限にした健康的な室内
という感覚になりました。

使い勝手
スイッチ一つでON
スイッチで 大・中・小 の火力調節
それだけです。
ちょ~簡単です♪

お掃除
2~3日に一度は灰掃除が必要と聞いていましたが、その通りです。
(寒い日が続いた時)

単純なつくり?のためか掃除もいたって簡単です。
お掃除1  扉の前に新聞紙を敷きます

お掃除2 たまった灰の様子

お掃除3 下にあるトレイを・・・

お掃除4 手前に引くと・・・

お掃除5 灰が下に落ちるようになります。

お掃除6 100均で購入した刷毛でお掃除~♪

お掃除7 きれいになりました(*^_^*)

お掃除8 下に落ちた灰です。

下の灰受けには燃焼中も自動で、燃焼箱の灰が落ちていきます。
箱の周りに飛んだ灰のお手入れが必要なのです。

この灰は、庭にポイッ!・・・撒いています。。。肥料になります。

燃料
おおよその目安として、『1キログラム/時間』のペレットが必要と聞いていました。
それは火力が『小』の場合ですね。
寒い寒い朝は、火力は『大』にしたいところです。
部屋の寒さが少し和らいだら『中』にしますが
1日中とても寒い日はそのまま『大~中』で
一袋15キログラムが1日でなくなりました・・・家が暖まっていない新居の今シーズンの話として。

40円/kg・・・一袋15キログラムで600円です。

3月末の入居、約1ヶ月で150キログラム使いました。
およそ6000円ですね。

でも今回、市の補助で450キログラムが無料です。

結論
春に向かうこの時期、厳しい寒さの中での使用ではないものの
不安定な気候の中での使用では満足しています。
何より火を見ていることで子供も喜んで、一方火は危ないから!と
いたずらのようなことは一切ありませんでした。
家の中に木の匂いがさらに増し、気持ちの良いものでした。

次回レポは(まだ未定ですが)使ってみての長所・短所について書きたいと思います。
真冬のペレット使用量も気になるところですし。

ちなみに我が家のペレットストーブは
金子農機株式会社(ペレチカ)です。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ |

ペレットストーブ取り付け入門

県の補助によりペレットストーブを比較的、安価に導入することが決まりました。

http://houchan430.blog122.fc2.com/blog-entry-74.html

しかし、取り付けには5~10万円はみておかなければなりません。
さらに住宅密集地での周りへの影響も考えて壁から煙突を出した後、
屋根上まで伸ばした方がいいだろうということになり、
代理店に聞いてみると、通常の取り付け工賃の2倍は考えてくださいとのこと。

20万円は考えておかなければならない??

ペレットストーブに憂う日々は続いていました。

一方、諸井工務店所有の完成間近を控える、賃貸アパートの一室が当面の間は常設展示場となり、そこにペレットストーブを設置することは知っていましたが、そのことについて工務店で話をしていると
「取り付けはうちでするんですよ。ティガーさん、一緒に取り付けましょう。
そしてティガーさんも自分の家のは自分でとりつけてください」
との言葉。

そこで煙突を買いに行くところから同行させていただきました。
諸井工務店の若い大工さんと一緒に建材などもたくさん売っている普通のホームセンターへ

煙突売り場

煙突って売ってるものなのですね。

その日はお店にある煙突と、ペレットストーブの排気口の内径の規格が合わなくて一旦撤収。
後日、内径をあわせるジョイントが実はペレットストーブに付いてきていた事がわかり
再び取り付け現場へ呼ばれました。

カメラだけでなくしっかりビデオ撮影も!

壁から煙突を出す部分には不燃性のものが使われます。

通常こういうもの。。。めがね石です
めがね石


工務店側はこういうもので対処されました。
排気口


下にペレットストーブが置いてあり、煙突をつなげていきます。
煙突取り付け 1


まずは外から・・・
煙突取り付け 2 煙突取り付け 3 煙突取り付け 4 煙突取り付け 5


壁に煙突を取り付ける金具もラス板にしっかり!!

そして最後に内部
煙突取り付け 6


そのあと、建築士カンちゃんとも、足場のあるうちにどういう具合に取り付けるかも確認。

家作りのコミュニティサイトHOWPAでお世話になっている同じブロガーさん「丘ダイバーのトンカチ日記」の紺ちゃんは
薪ストーブをご自分で取り付けられていました。

とても大切なことを書いていらっしゃいます。

「どちらがお徳か?」よりも
「組み立て経験があるか?」や、
施工する煙突の種類にもよるので
販売店や設計士さんに相談される事をお勧めします。
万が一、施工ミスがあると大事故になりかねないからです


煙突を組立てたり、長さを微妙にあわせるために切ったり・・・
諸井工務店さんがとっても頼りです手書き風シリーズ顔1
それもあって同じ機種にしています。
ペレットストーブとともに末永くお付き合いしたい所存ですハート
取り付けに当たって丁寧に明るく説明してくれた大工の溝呂木さんは本当に好青年でした。
諸井さんのスタッフって本当に言い方ばかり ♪

ペレットストーブの煙突は薪ストーブと違って熱をそれほど持たない「排気筒」に過ぎないのです。薪ストーブより取り付けは断然簡単ではあります。ただ、火を使うものには変わりないのでしっかりとした施工をしなければなりません。
頑張って取り付けて、また明るい気持ちで報告したいと思っています!!


今日もクリックして応援お願いします にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

ペレットストーブに憂う

ペレットストーブについては数回書きましたが
まだまだ普及されていないこともあり、私自身いろいろ調べながらまとめながらでした。

魅せられたのは、家の中で炎のゆらめきを見られるということから・・・

薪ストーブまではいかないけれども、比較的簡単に導入できそうだと言うこと。
国内の森林の発展のためにもなるということ
空気を汚さずに高気密住宅に適していると言うこと。



埼玉県は日本ではペレットストーブへの補助がトップクラスで
レンタルと言う形で補助があり、そのリース期間(簡単なアンケート要)が過ぎると
自分のものになります。約半額で手に入れることが出来るのです

10月に始まった募集で見事?モニターとなりえることが出来ました。

そこでまず機種を決めなければならないのですが、その助言者がいないと言うことがわかりました。


埼玉県に代わってリースを募集しているのは、燃料のペレットを作っている「地域木質資源活用センター」

申込みはそこにします。

しかし、ストーブ自体はメーカーから取り寄せ、取り付け工事はまた違うペレットストーブ代理店

つまり我が家がペレットストーブを取り付けるには
地域木質資源活用センター
ペレットストーブ製造メーカー
取り付け代理店
の3箇所がかかわってくるのです。


ペレットストーブ自体の知識を持って、それぞれの機種の比較をしようにも、どこもはっきりわからないのです。


海外のものはデザイン的にとても良いのですが、リースの対象となるためには国産の樹皮からできた「バークペレット」という燃料が使えなければなりません。

すると国内産ペレットストーブに限られてくるのですが
各メーカーを扱っているという「おおもと」がないわけです。

そこで、それぞれのメーカーを扱っているところに、それぞれに電話して聞いていくしかない。
見たくても展示してあるものは限られていて、全てを比較しようも無いのです。
パンフレットだけ。


もう!
こんなんだったら、いつまでも普及しないぞペレットストーブ kao07


他県では、ペレットストーブのメーカーや、エコ普及協会みたいなところが積極的にイベントに参加したり、展示会を行なったり、他メーカーのものの勉強会をしたりしてるようです。


私が導入して、ペレットストーブの普及に役立てるかどうかもわかりませんんー


怒りよおさまれ~~ボタンをポチリして行ってくださいませ にほんブログ村 住まいブログへ m(__)m




コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
