This Category : 住み始めてからの感想・レポ


CATEGORY : スポンサー広告 |

吹き抜け窓の夜景

吹き抜けの記事は何度か書きました。

子どもがよく言います。

『ママ!!雲が動いていくね~~~』

『あ!!お月様だ!!今日は三日月だね~~』


道を歩いていても、昔ほど季節を感じて立ち止まることが少なくなっていると思う。

でも、家の中で自然の空を見上げられるって幸せです。
吹き抜けの夜景

我家は旗竿地で四方を家に囲まれていますが、
この吹き抜けのお陰で『日当たりがいいね~~』と言われるくらいに明るい室内です。

吹き抜けサマサマです。

吹き抜けがあることによっての暖かさ・・・
高断熱のためか、何の問題もないのですよ。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 2
TrackBack : 0

6ヶ月点検

書きたいこと、話題はあるのに
なかなかPCの前にじっくり座ることが出来ないまま過ぎていっています。

家作りの記録として始めたブログ

住み始めてからの1年は特にどの季節も初めてだから
いろんなこと記録したいのは山々です。

地道に記して行きたいと思います。



さて
もうそんなに住んでいたのかしら。。。
と思ったくらい半年点検がありました。

来て下さった木附(きつき)さん
『やじろべえ』 『移動できる勉強机』  を作ってくださった、本当に器用で、物作りが大好きな方です。

やじろべえ4やじろべえ3

移動学習机1

今日もニコニコ爽やかな笑顔でやってきてくれました。

この半年間、特に不具合は感じませんでしたし
点検結果も特に問題はなし。

家作りの思い出話や、仕事のこと、いろんな話をしながら
1年前を懐かしんだりしました。

床下点検口が通常とは違った場所にあり^_^;
木附さんがもぐっていく姿が、可笑しいやら申し訳ないやら。


『あ!!きつきさ~~ん!!
ちょっと写真撮らせてくださ~~~い絵文字名を入力してください
床下

『ハイ、チーズ!!』床下の木附さん

木附さん、どうもありがとうございました!!


きれい好きの我家の棟梁
床下もきれいでした!!




よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 8
TrackBack : 0

子ども部屋についての一考察。。。

家作りは、子どもが小学校に上がる前に、と考えている方も少なくは無いですよね。

うちも色んな条件の中で
前の住まいでは利便性が悪く、引っ越すとなると小学校に上がる前に、
転校などしなくていいように・・・と考えました。

さて、新築において当然子ども部屋を作りました。

よく一つの大きな部屋で遊び部屋として
子どもが大きくなったら区切るというお宅は多いと思いますが
うちの二人の子どもは男の子と女の子

将来必ず二つに区切るという必然性があったので
最初から二つに分けました

そのかわりLD+畳部屋が子どもとの遊び場と計画しました。

ダイニングにカウンターも作って、そこが当面の勉強机

しかし案の定というか
LDは子どもの物があふれ、
雑貨で飾る・・・なんて場合じゃなくなっている現状です。

子どもが小さいうちは仕方がない
母親のところに子どもはいつも居る


そう思っても、あまりにいつもゴチャゴチャしていて
『ま~~た 出しっぱなしぃぃぃぃぃ~~~えーん
と怒鳴ること度々。

そこで
夏休みを期に、
一年生の娘のものは子ども部屋に置く事にしました。

それまでの子ども部屋は、まだ片づけていない引越し荷物の一時保管所
気付けば、オモチャもあふれているし
あまり使わないものだから、雨の日にも窓が開けっ放しでトホホの日もありました。

娘はまだ抵抗があるみたいですが
お勉強はLDで、必要なものを部屋から持ってくる。
片づけのけじめをつけるためにも
勉強後は自分の部屋に持っていく。

なんだか普通のことなんですけどね。

そこに至るまでに我が家は時間がかかったということで~~
長女の部屋
実はまだイスがありません。

コレといったものを見つけていないのと
何をするにもLDで私のそばで。。。と思っています。

1年生の娘
いつからこの部屋で過ごすことになるのでしょう。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
細々と参加しています。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 12
TrackBack : 0

吹き抜け作ってよかった!

『あ~~~つかれた~~~』

と言って、ソファも何も置いていないリビングの真ん中に寝転ぶ。。。

吹き抜け


吹き抜け部分は勾配天井
ロフトが真上にあるので、およそ3階の高さがある。


この開放感たらありません!


時々子どもと一緒にも寝転びます。

『気持ちいいね♪』と言いながら


じ~~~~っと見てると
建築中に木だけだったときの骨組みが見えてきます。
大工さんが組立てている様子も見えてきます。

手作りの、いい家だなぁ~~♪と思う。


吹き抜けのメリット・デメリット
設計前に十分書き出しました。


作ってよかった。。。

何より心を癒してくれる吹き抜けになりました。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 10
TrackBack : 0

本を置くためのニッチ~住み始めてから~

建築中にも数回紹介しました
本を置くためのニッチ
今の様子です。
本置き用ニッチ1

ダイニングの対面キッチンカウンター部分のニッチ

家作りの中で色んな雑誌の中の素敵な家を参考にして
洋書をインテリアの一部として飾りたかった願いはかなっていますきらきら
本置き用ニッチ2

でも、絵本もはずせません。

でもでも、アニメ系絵本ははずしたいところ・・・
息子がウルトラマンやポケモン系の雑誌を上から重ねてギュウギュウになり
子供が寝た後、整理する私。
翌日また気付くとギュウギュウに息子の本。。。_| ̄|○

横にある黒板には、ものすごい字で、ものすごい落書きがあっても
『絶対消さないでねっ!!』
と念を押して娘は学校へ。。。

なんていうか
ナチュラルな~~クローバーとか
おうちカフェ~~~コーヒー&ハートとか
子供の成長とともに楽しむことになるんだなぁ苦笑い


なかなか更新できていないこの頃ですが
よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ



コメント→ : 12
TrackBack : 0

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
