This Category : 雑記


CATEGORY : スポンサー広告 |

生活感の似合う家

昨日、思いがけない友人が訪ねてきてくれました。


家作りを通して知り合った友人


つかの間の時間を、昔からの友人のように楽しく過ごして

家に対する最高の褒め言葉を戴きました。


 『生活感がとってもよく似合う家だなぁ~』 

その友人が来たのは、我が家の内覧会以来だったので
急な訪問で子どもが取り散らかしたまま、食事の準備中でもあり
開き直って、強引に来てもらったのですが
こんな嬉しい言葉をもらえるなんて。

私が家作りの中で持っていた理想の言葉


新築でもピカピカ新品の雰囲気はないこと。

古くなるほど味わいを増すような家でありたい。


ほんとうは最近、インテリア雑誌を見ながら
生活感ありすぎる我が家を見回して少々うんざりしていました。

それはそうなんだけれど、

生活感あって、片づけても片づけても子どもが散らかすけれど
所々に大事に住んでいる様子が感じられる家でありたいと思います。

日本の家って、そうなんじゃないかな~
木の味わいが感じられる家って。


その友人
実はカメラに詳しく、
私が最近購入したデジタル一眼レフカメラのレクチャーをしてくれました。
デジイチ1
同じカメラでも撮り手によってずいぶんと違うものです。







家作りのテーマで始めたこのブログ
こうやって出会いがあって
日々の生活にスパイスをくれる

なかなかやめられないのです。


よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








やすさん、ありがとうね!




コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 小さな幸せ | GENRE : ライフ |

あったかい気分で夢がかなう夏の日

夏休みに入り、仕事に行けず、子どもと衝突も多い毎日です。

それでも
家作りのはじめの一歩、ともいえる『庭プール』に気持ちが和みました。

          庭プール2

          小さな小さな庭なんですけど
         子どもの大きめのプールが置ける庭が欲しくて
         キッチンやリビングから、庭プールが眺めたくて。。。

          庭プール1.


ここは旗竿敷地   通りの目はゼロ

気兼ねなくプールでノビノビです。

夏日は朝から、このプールが子ども部屋


棟梁が建築中に端材で作ってくれたベンチに座ってカキ氷さとと-カキ氷イチゴ


8月に入ったら
田舎に帰省して、もっとノビノビできるのだけどね。


夏休みはまだまだ長い!

世の合宿所のお母ちゃんたち!頑張りましょう  花火




よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 小さな幸せ | GENRE : ライフ |

夏休みは音楽をかけて乗り切ろう

夏休みです・・・

今日のような
中途半端に予定があり
外は雨で
時間をつぶすには長すぎる

家の中での母子で路頭に迷うように、部屋の中でうだうだです。

すぐにテレビをつけたがるので
CDをかけて、みんなそれぞれの行動。

最近のお気に入りは

テレサ・ブライト1


ハワイアンミュージックでは有名なテレサ・ブライト

ヒーリングヴォイスとも言われる歌で
ハワイの風を思い出しながら
涼しげに過ごせるというものです。

ボサノヴァにも似た雰囲気です♪



あ~~~ハワイに行きたいねぇ~~~

と、子供と会話も弾んだりして・・・




あ・・・・

遊びたいことだけしか考えていない子供は、
ハワイの思い出と現実のギャップに不機嫌になる。。。


だって、雨降ってるし
     夕方から幼稚園の盆踊りだし
     今は仕方ないじゃないのぅ~~





いつか行けるさ、行こうね、また、ハワイにフラガール


CD



よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : ■ オススメ ■ | GENRE : ライフ |

ちょっと顔を出してみる

ご無沙汰しております。

とうとう、このブログにもスポンサーサイトなんて出てしまいますた。

ブログをやめるつもりはなくて、

ただただ忙しいのです。

私の職業とするところの分野の、ある未知の仕事に挑んでいて

今、その真っ只中にいます。

遠くの友人に助言をもらったり、ひたすら勉強の日々。

家がらみでコメントするならば

どんなに忙しくて、どっと疲れを背負って帰宅しても

玄関を入ったときにほんのり香る木のにおいに癒されます。

あぁ~~帰ってきた_| ̄|○ ・・・と。



イライラの時間は多いですが
合間に家族で遊びに行ったりもしてます。
猛威をふるっているインフルエンザはなんとかまぬがれ
元気にしております。

このブログを読んでくれる大切な友人にも、挨拶の意味も込め
ちょっとだけ顔を出しに来ました。

4月になったら、まったりPCに向かえると思いますので
また遊びに来てくださいね。

よろしくど~~~~ぞm(__)m

ずいぶん過ぎてしまいましたが、
和室の、こだわりの季節の飾りだなです。

雛飾り

雛人形の日本手ぬぐいを下げて・・・・


50音表を横に張ったままでした^_^;










コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ |

みんなで床掃除

オハズカシナガラ・・・

年末に床掃除が出来ませんでした。。。。

いえ、4月入居から、一度もまだパインの床の手入れをしていません^_^;

やっと重い腰が上がり
床の雑巾掛けをしていたら娘と息子が
『私もする~~』『ボクも~~』
とノリノリに。

それぞれに雑巾を持たせて、みんなで床掃除。
床掃除3
 
板の方向に直角だよ、それは。

さすがの小学生の娘は、廊下を拭くがごとく、お寺の小坊主のごとく、
タッタカタッタカ拭いている。
それを真似する息子も
床掃除2
このまま前につんのめって、鼻血出したり・・・_| ̄|○


なんでしょう、やけに盛り上がった床掃除でした。

私は、小学校の頃の無垢の床だった教室や廊下を思い出したり、
子どもは自分が汚したと言われる部分を拭いて、
きれいになって、褒められて、嬉しくなって。

前の家の合板フローリングの時の床掃除とはずいぶん違って
無垢の床も十分に反応してくれてる気がするのは
やっぱり気のせいか、
いえいえ、木は生きているから喜んでいるのか。

とにかく、拭きがいのある床なのです、無垢の床は。

そんなことを考えながら、
やっぱり大事にお手入れしなくちゃな~~と反省したのでした。

ワックスもかけなおさなくちゃ。
汚れが染み込んでいる所が所々ありました。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 住まい | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
